はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 羽毛ふとん › ”ぐっすりマイスター”の診断

2010年02月20日

”ぐっすりマイスター”の診断

毎度ありがとうございます。

朝、お客様からお電話がありました。「羽毛ふとんが暖かくない」と、しかも「ラテックスのマットも寒い」といわれました。デパートに行ったら、「二層式キルトが暖かい」と教えてもらったとのこと。でも。ご希望は、「膨らまなくて、暖かいこと」といわれてしまい、長電話になりました。
 基本的に羽毛ふとんは膨らむから暖かい訳で、膨らまないで暖かいのは、アイダーダウンなどの特種な羽毛だけです。しかも、「重いのはイヤ」ともいわれるし、究極は「温泉敷きふとんですよ」と言っても、「電気はちゅっとねー」とまたまた言われてしまうし。
 
 デパートで何を聞かれたのかは詳しくは解りませんが、所詮、都合の良いことしか言いません。現に、整圧敷きふとんが良いと言われて買ったけど、ダブルサイズだったし、固すぎてと言われて、更に「低反発のマットをテレビで見て良かったから買った」と言われたのですが、結局はラテックスマットをお買い上げ頂いたのでした。
 私が一番に思ったことは、「何故、一番最初に問い合わせをしていただけないのか?」ということです。結局、デパートが良いと思われて買われても、そこの販売員は決してプロではありません。教育を受けた商品を、ただ売るだけなんです。
 「パーソナルフィット」。それぞれの人に合った、それぞれの寝具があります。体型、体重、体質から、睡眠のパターンや生活環境など、様々な事を考えてから、最良の寝具をお選びいたします。

 結局は、一番てっとり早い解決策は、タオルカバーをお使いいただくこととお話させていただきました。ラテックスマットの上には、ウール敷きパットで解決出来ます。年末に、シルク毛布もお買い上げ頂いたのですが、「滑って使いにくい」と言われたのですが、羽毛ふとんのカバーがブロード生地だったからと思います。タオルカバーに、シルク毛布を併用していただければ、寒いことは無いと思います。
 これが、”ぐっすりマイスター”の診断です。

本日は、オーダーメイド枕のお客様はお一方でした。以前からお世話になっているお客様が、叔母様と思いますが、お連れ下さいました。誠にありがとうございます。2月も、前半はオーダーメイド枕は好調でしたが、少し動きが止まったと思ったら、連日のお客様ですので、本当に有り難い事です。
特に、「横向き寝」をされる方は、きっちりと肩幅を測定させていただきますので、ピッタリの枕が出来上がります。オーダーメイド枕といえども、肩幅を測定するのは、「快眠ひろば」でお作りするオーダーメイド枕だけなんです。

”ぐっすりマイスター”の診断

夕方、少し暇な時間を見つけて、快圧敷きふとんのPOPを作りました。6枚作ったのに、不思議なことに1枚がどうしても見あたりません。特売品というわけでも無いので、汚れ防止用にラミネートを最後に掛けます。出来るだけ的確に、短い言葉で商品の特徴を伝えなくてはいけないので、これで中々頭を使います。
 毎日、空いている時間を見つけて少しずつ、売場に刺激を与えていきたいと思います。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(羽毛ふとん)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
”ぐっすりマイスター”の診断
    コメント(0)