はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › ふとんの打ち直し › 打ち直しで、合掛けふとんにお仕立て

2011年05月24日

打ち直しで、合掛けふとんにお仕立て

毎度ありがとうございます。

復興支援財源確保の為に、国家公務員の給料が減額される法案が成立のするそうです。地方公務員も続いて検討するとのこと。この一大事に、当然のことと思います。妻が、一年前から公務員の方に混ざってパートの仕事をしています。聞けば、本当に「親方日の丸」の体質で、極々一部の人間は、一生懸命やっている姿は見えるけど、そう見えない人ばかりと言っていました。好景気、不景気に関係なく、世間の経済状況に関係なく、毎年ベースアップするのはやはりおかしいと思いますね。次は、いつ議員の給料にいくんだろう。それが、一番先と思うんだけど・・・。

本日は、2軒のお宅のカーテン工事を行う予定でした。しかしながら、一軒のお宅は、昼間留守をしているので、日曜日にしてとの事だったし、もう一軒のお宅は、午後お伺いしすると、部屋の中を害虫駆除をしたとのことで、煙が充満しており、木曜日となりました。思っていた予定がずれて、ちょっと時間が空いてしまいました。

打ち直しで、合掛けふとんにお仕立て


打ち直し・仕立て直しで、今の季節に丁度良い、合掛けふとんの御注文を賜り、出来上がりましたのでお届けに上がりました。サイズは、大判の150×210cmと、140×200cmの2種類でお仕立てしました。このような薄いお布団は、綿の入れ目も少なく、均等に綿入れをするのには、ごまかしもきかないので、仕立てには技術が必要です。また、綿も良い綿で無いと、繊維が切れてしまうおそれもありますので、合掛や肌ふとんを手で仕立てるのは、大変贅沢なお布団と言えます。
 木綿わたは、汗をしっかり吸ってくれるので、蒸れもありませんし、木綿独特のヒンヤリ感もあり、この季節には大変お薦めの掛ふとんです。昨夜のように、少し肌寒いとき等、また明日は暑くなるとの事ですので、温度差が激しい今の季節にピッタリです。打ち直しの綿でお仕立てする場合は、良い綿のみを選んでお仕立てしますし、新しい綿でのお仕立ても勿論出来ますので、是非ともご用命下さい。

明日は、「快眠ひろばの会」関東・静岡地区に地域分科会が開催されます。只今、日本一のオーダーメイド枕を売り上げている、スリープスクエア相模大野店を見学させていただき、その後新百合ヶ丘店に移動して、そちらでも店舗見学と会議が開催されます。同じ快眠ひろば展開店の集まりでありますから、内容の濃い、実のある会議が開催出来ると期待しています。先日、お邪魔した中部地区に負けないように、私も盛り上げていきたいと思っています。
 従いまして、明日はオーダーメイド枕をお作りする事も、微調整も出来ませんのでご了承下さいませ。
本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(ふとんの打ち直し)の記事
見事に蘇りました。
見事に蘇りました。(2023-06-15 18:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
打ち直しで、合掛けふとんにお仕立て
    コメント(0)