はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › オーダーメイド枕 › 暑いからって、シャワーだけで済ませていませんか?

2017年08月15日

暑いからって、シャワーだけで済ませていませんか?

毎度ありがとうございます。

本日もはっきりしない天気、今年の盆休みは、天候に恵まれせんね。
本日は朝からお客様がご来店、すこし忙しくさせて頂きました。
それでも、パートさんもお休みですで、一人で何とか対応出来た訳ですので、まずまずと言って所でしょう。

オーダーメイド枕は、新たにお作りしたお客様が4名様、微調整にお客様が3名様でした。
オーダーメイド枕をお作り頂いた方の中で、お母様のご紹介でご来店頂いたのですが、敷きふとんのご相談も賜り、オススメのCUBE K敷きふとんもお買い上げいただきました。
誠にありがとうございます。

本日、オーダーメイド枕をお作りした皆さんが、不眠にお悩み、その中で印象的だったのが、暑い時期なので湯船にしっかり浸からないで、シャワーだけで済ませている方が多かった事。
以前は、若い人に多かったのですが、本日のお客様は、60歳代・70歳代の方もいらっしゃり、すこし驚きました。
やはり、この暑さ。
昔と比べたら、猛暑日なんて日は早々にありませんでしたからね。

寝つきが悪かったり、熟睡感が無いと言う方は、寝る1時間ほど前に、湯船にしっかりと浸かり、汗をしっとりかく程度に温める事。
身体の中心部の温度、深部体温をしっかりと上げることで、体温が下がり始めると、寝つきが良くなると言われています。
お風呂上がりは、しっかりとクールダウンして、深部体温が下がることを利用しながら寝付くと、すんなりと寝付けるはずです。

暑いからと、冷たいシャワーで気持ちいいかも知れませんが、深部体温を上げることが出来ず、身体も冷えると、寝つきが良くありません。
タダでさえ、この時期は、食事、飲むもの、全て冷たいものばかりで、身体を冷やす事ばかり。
責めて一日に一度は、しっかりと深部体温を上げることをしておかないと、冬場に冷え性にもなってしまいますので、注意しましょう。

本日のお客様は、60歳代の男性で、手のひらの表面温度も32度と、身体全体が体温が低い方がいらっしゃいました。晩酌も、ビール、ウイスキーのロックとのことでしたので、冗談半分に、「今晩から、焼酎のお湯割りのみにして下さい」とお願いしました。
冬の冷え性対策は、夏の過ごし方に大きな影響がありますので、くれぐれも注意しましょう。
暑いからって、シャワーだけで済ませていませんか?


「なんか、病院にきているみたいだね」本日のお客様も、そう仰いました。
結構そう言って頂ける方、多いんです。

ただ、オーダーメイド枕だからって、測定をして作って、お試し頂き、ハイできました、と言うわけにはいきません。

お客様の色々なお悩みをしっかりと聞いて、少しでも快眠のお手伝いが出来ますよう、色々とアドバイスをさせて頂いたおります。
そんな中で、少しでもお役に立てる事が出来ましたら、大変嬉しく思います。

21日まで、元気に営業しておりますので、ぜひともお出掛け下さい。
皆様のご来店を、お待ち申し上げます。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(オーダーメイド枕)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑いからって、シャワーだけで済ませていませんか?
    コメント(0)