はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › オーダーメイド枕 › 自分に合った寝具+生活習慣の見直し

2018年07月13日

自分に合った寝具+生活習慣の見直し

毎度ありがとうございます。

今日は、暑かったですね。
浜松も、猛暑日一歩手前の34,9度とか、言ってました。
豪雨での被災地の映像がニューで流れますが、暑さと水不足のダブルパンチで、復興に大きな妨げとなっているようです。
断水が一刻でも早く解消出来たら良いのに、それだけ大きな被害が出たと言う事でしょう。
同じ「快眠ひろば」の展開店でも、岡山県内のお店は、道路が寸断されて孤立状態との事です。
厳しい環境ですが、前向きに頑張って欲しいと思います。

昨日のオーダーメイド枕のお客様ですが、かなり深刻な状態だったので、ブログに書きたいと思います。
60歳代男性 BMIも23ですから、特別問題もありませんし、常備薬等の服用も無く健康ではあります。
しかしながら、この一週間手先のしびれが酷くなったとの事で、金子整形外科様に通院されたそうです。
先生の診断は、軽い頸椎ヘルニアでそんなに重傷では無いとの事、注射も無ければ、薬も無かったそうです。
先生から、「オーダーメイド枕を作った方が良い」と言われ、当店にお越しいただきました。

ご本人にして見れば、この一週間非常に辛かったようで、「藁をすがる思い」で病院に行ったけど、余り改善策が無いので、枕に期待されてようでした。
フルボディトレーサーで測定、体型はやせていますが、背出タイプのアスリート型。
カウンセリングで色々とお話をお伺いすると、数々の問題が出て来ました。

お使いの枕は、5年ほどお使いの低反発まくら、高さの調整が出来ないからダメです。
ベッドを10年以上お使い、それもダブルベッドをお二人で、マットレスの硬さが合わないでしょう、ダブルサイズお二人は寝返りが上手く打てないからダメ。
ほとんどパジャマ無しの状態で、最近変は脂汗をかくから、パジャマの上着を反対に着て、すぐに脱げるようにしている。
最近はほとんどシャワーばかり。
1時間半くらいで目が覚めて、トイレも一晩に5回ほど行くから、熟睡感もない
手先がしびれるから、横向き寝が寝られ無い、ほとんど仰向け寝ばかり、腰痛もあると、まだまだ色々な問題があったのですが、このように沢山の問題がありました。
それが、間違った解釈をしていたり、そのようになる用に生活習慣がなっていたりだったので、私が知る限りの最大限の知識で、すこしずつ改善出来る様に、その対策や方法を、じっくりお話させて頂きました。

当然、お作りしたオーダーメイド枕をお試し頂くと、仰向け寝は「こんなに低いの」と仰るし、そうなると改善の余地はあると言うわけです。
ダブルベッドの寝室に、シングルベッドは入るスペースがあると仰ったので、それならフレームを活かして、敷きふとんもしくはベッドマットレスの見直しも早くして下さいとお願いしました。
自分に合った寝具+生活習慣の見直し


自分の身体に合った寝具を使う事、しっかりと寝返りを打つこと、寝姿勢を良くすること、そして簡単な事だけど、生活習慣の見直しも必要です。
それから、少しずつ身体の不調が改善されるようになると思います。
質の良い睡眠を取る事で、健康な身体を維持しましょう。

本日もありがとうございました。

自分に合った寝具+生活習慣の見直し


蒲団屋山昇は、女子バレーボールチーム「ブレス浜松」のチームサプライヤーです。
オーダーメイド枕で、彼女たちを応援しています。


同じカテゴリー(オーダーメイド枕)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分に合った寝具+生活習慣の見直し
    コメント(0)