はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 羽毛ふとんリフォーム › おふとんのメンテナンス 〜羽毛ふとんリフォーム

2019年02月19日

おふとんのメンテナンス 〜羽毛ふとんリフォーム

毎度ありがとうございます。

一日お湿りとなってしまいました。
これで、一雨事に春に向かって行くと言うことなんでしょうね。

連日、静かな日が続きますが、もう少しの辛抱です。
今週末位から、いよいよスクールウエアの入荷が始まってきます。
まずは、ジャージのネーム付けから始まりますが、きっちりとお渡し出来る様にしっかりとやらないと行けません。

お天気が悪いので、パートさんには、羽毛ふとんリフォームの仕立てをお願いしました。
基本どんな羽毛ふとんでも、リフォームは可能です。
でも、お金を掛けてリフォームする価値があるかどうかは、しっかりと見極め無いといけません。
折角お金を掛けても、全然膨らまない、暖かく無い新しい羽毛ふとんに仕立て上がっても全く意味がありません。
今まで以上になるものばかりではありませんが、今まで以上の膨らみとなるように、考えながらリフォームをしています。

最近では、羽毛ふとんから羽毛を取り出して、羽毛診断なるものをやっているお店が増えてきましたが、当店ではそれはしません。
何故なら、全く意味が無いと思うからです。
羽毛の善し悪しは、おふとんを見て、おふとんを触ればほとんどのものは、どの程度の中身羽毛かは解ります。
それをわざわざ取りだして、ただ見るだけで、測定をするとか顕微鏡で見るとかでなかったら何の意味もありません。
それを見た人の客観的判断にしかありません。

取り出した羽毛ふとんを、プレミアムダウンウオッシュでキレイに洗浄した羽毛とそうでない羽毛は、やはり実際に羽毛を触っている人にしか解りません。
更に、製品になるのには、側生地の中に吹き込んでしまうわけですから、まずは一番大事なのはどれだけの目方を充填するかにあると思います。
更に、側生地の柔らかさ、キルティングの違い等で膨らみも全く変わってきます。
それなのに、ほんにひとつまみ、ひとにぎりではありませんよ、それで製品になった羽毛ふとんの判断になると言うのは、私はおかしいと思います。
まだまだ、言いたい事は沢山ありますが、長くなりますので、またの機会に。

プレミアムダウンウオッシュから戻って来た羽毛です。
おふとんのメンテナンス 〜羽毛ふとんリフォーム


今回のお客様、ご結婚の際にお支度された羽毛ふとん、ダブルサイズの掛けふとんと肌ふとんをお持ち頂き、シングルサイズ2枚にお仕立てさせて頂きました。
肌ふとんをプレミアムダウンウオッシュで使うかどうか迷われましたが、元々グースダウンで羽毛もよかった事、足し羽毛の分を考えると、プレミアムダウンウオッシュでお洗濯をして使った方が安くなる事もあり、今回は両方を使いました。
おふとんのメンテナンス 〜羽毛ふとんリフォーム


60サテン超長綿生地・立体キルト、足し羽毛をして1400g入れでお仕立てしました。
足し羽毛は、192gずつを2枚にいれましたが、真ん中の通りのマスにそれぞれ足し羽毛をしましたので、立体キルトですが、より身体ののる部分が膨らむ様にお仕立てしました。

昨日からチラシの事が頭から離れなくて、かといって良いアイディアが浮かばなくて・・・、タダ、昨年の10月に作ったチラシは何とか使えそうなので、最近オーダーメイド枕をお作り頂き、特に敷きふとんをオススメしたいと思うお客様に、簡単なお値打ち品情報と一緒に、本日お送りしました。
おふとんのメンテナンス 〜羽毛ふとんリフォーム


オーダーメイド枕をお作り頂き、その良さを実感して頂き、忘れないうちに敷きふとんの事も、もう一度考えて欲しいと思い、十数名のお客様ですが、大急ぎでチラシを作って、本日発送しました。
当店の商品カタログ的なチラシ内容なので、こんな使い方はこれからも出来るなと思いました。
お届けしたお客様が、ご来店頂けるとよいのですが・・・・。

  蒲団屋山昇 Newホームページ https://futonyayamasho.com
営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。
  FIT LABOの動画       https://youtu.be/21XTgDfEOLI

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(羽毛ふとんリフォーム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おふとんのメンテナンス 〜羽毛ふとんリフォーム
    コメント(0)