はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › こだわりの逸品 › こだわりの敷きふとん › オーダーメイド枕 › 快眠ひろば › 病院の先生に、「高い枕」にしなさいと言われた・・・・

2020年11月25日

病院の先生に、「高い枕」にしなさいと言われた・・・・

毎度ありがとうございます。

今年の冬は寒くなる と盛んに天気予報では言っていたのに・・・、連日のこの暖かさはいったいどう言う事?と、言ってしまいたくなりますが、それにしても暖か、と言うよりも日中は暑いですね。

パートさんのシフトをどのように頼んだのか忘れていまい、今日は出勤日という事で、DMの発送作業ができてよかったです。
午後から、問屋さんも丁度よってくれたので、しばしお手伝いをしてくれて、予定の3時に、約1000部のDMが出来上がりました。
週末までに届くと思いますが、来週には残りの1000部弱を発送したいと思っています。

夕方、オーダーメイド枕のご相談でご来店のお客様、祭りの時にいつも一緒になる、同じ地区の先輩でした。
病院に行って、首が痛いので見てもらったら、「首のヘルニア」と言われ、枕を少し高くしなさいと言われたからと、寄って頂いたようです。
「高い」と言われても、何センチと言う訳でも無く、結局は病院の先生も診断はできても、今後の対処法は薬任せと言う事で、枕の事もよくわかっていないと思います。
カウンセリングでお話を聞くと、手先の痺れもあり、かなりの重症、さらに、夏には「網膜剥離」の手術をされたとの事で、いまでも眩しいのでサングラスが手放せないと仰いました。

また、寝具に関しても、「硬い敷が良い」とか、枕も今までなんの気無しにお使いのようで、なんなら枕なしでも寝られると言われるほど、今まで関心がなかったと言うのか、知らなかったと言うのか、とにかく残念でした。
もちろん、正しい寝具をお使いでないから、寝姿勢も悪いしと、体調が悪くなるのも致し方無いと思えてしまうほどでした。

フルボディトレーサーと、体圧測定器とで測定をしました。
測定をすると、さらに大きな問題が発見できました。
病院の先生に、「高い枕」にしなさいと言われた・・・・


寝姿勢も悪いし、体圧のかかり方も、左右均等になっていないので、非常にバランスが悪いです。
右側ばかりに圧がかかっており、左側は少ない、その代わり左肘で体を支えているような体勢ですから、体には負担が大きくかかっています。

後頭部と背中の差がありますから、確かに仰向け寝は、少し高いまくらになりますね。
と言っても、5cmですから、私からすれば少し高いのですが、初めての人には、「低い」と感じてしまいます。
当然、枕の高さはその位シビアですから、ただ「高い枕」だけのアドバイスでは、何にもなりません。

本当は、敷ふとんでを身体に合うように調整すれば、もっともっとよく眠ることが出来る様になるし、身体も楽になるのですが、中々敷ふとん・マットレスまでは考えて頂けなくて、残念でした。
本日は、オーダーメイド枕・ワイド70をお作りさせて頂きました。
オーダーメイド枕で、少しでも身体が楽になってくれると良いのですがね。

病院の先生に、「高い枕」にしなさいと言われた・・・・




☆ 蒲団屋山昇 Newホームページ https://futonyayamasho.com
    営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。

★蒲団屋山昇 / 快眠チャンネル
  https://www.youtube.com/watch?v=aGks6odOyCA

   FIT LABOの動画       https://youtu.be/21XTgDfEOLI

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(こだわりの逸品)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
病院の先生に、「高い枕」にしなさいと言われた・・・・
    コメント(0)