はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 木綿わたふとん › 仕立て直しのおふとん

2008年12月21日

仕立て直しのおふとん

毎度ありがとうございます。

昨夜お待ちしてお客様は、若い夫婦でお二人の枕をお作りさせて頂きました。何度か微調整をしながら、納得のいくまで調整をさせて頂きましたが、100%満足と言うわけにはいかないので、しばらく様子を見てくださいとお願いして、3回ほどの微調整をしてお持ち帰り頂きました。今までの枕と大きく違う場合、やはりいきなり変わると体もすぐに慣れません。しばらく様子を見ることも大切です。それで合わないと感じたら、何度でも更に微調整を行います。低反発の枕に慣れてしまった方は、首が折れた状態が多いので、どうしても最初は違和感を感じられるようですね。

 本日午前中もオーダーメイド枕をお作りしました。敷きふとんのとも密接な関係がある等敷きふとんのお話をさせて頂いたら、快圧敷きふとんも合わせてお買い求め頂きました。ありがとうございました。当店でお作りした木綿わたの敷きふとんをご愛用のようですが、「重い」と言うことで色々とお話させて頂きましたところ、実際に試し寝をして頂いて、気に入ってくださいました。
 枕も最初は「木綿敷きふとん」で敷きふとんを選んで枕の高さを決めていましたので、再度敷きふとんを選び直してデータの拾い出しをしました。数値は敷きふとんを変えても変わりませんでした。と言うことは、快圧敷きふとんも木綿わた敷きふとんも同じくらいの体圧分散性と言えます。

「腰が痛いから固いふとん」を、「枕は高い方がいい」と言われる方がいます。間違った情報を鵜呑みにしてしまって、私の言うことを聞いてくれない方もいます。腰が痛い人こそ、体圧分散に優れた敷きふとんで腰の負担を軽くしてあげることが大切です。枕はしっかり測定して、自分の体のラインや、首の頸椎孤にあった枕を使うことが大切です。

仕立て直しのおふとん

年内にお届けしなくてはいけない、仕立て直しのおふとんで、仕立て場は大忙しです。すでに10日以前に年内お届けの仕立て直しのおふとんの受注は締切させて頂いております。今年は特に、母親の入院もあり立て込んでおります。今日は店の合間を見て、配達にも出掛けました。一軒のお宅で、上下組2組、掛け布団3枚、座布団8枚というお届け先もあり、車の中はお届けのおふとんで一杯です。
 大急ぎで回って、戻ってきました。

お天気が下り坂で、今日は気温が上がりました。これで雨が上がると冷え込むようです。当店も、23日朝刊に本年最後のチラシが入ります。タイミングが良さそうですし、最後のもうひと踏ん張り頑張りたいと思います。
 オーダーメイド枕も年内に100ヶの大台に乗るように頑張りたいと思います。オーダーメイド枕で、良い”初夢”見ましょう!


同じカテゴリー(木綿わたふとん)の記事
敷ふとん、色々
敷ふとん、色々(2024-02-23 20:10)

敷ふとん、三様
敷ふとん、三様(2023-11-07 17:35)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕立て直しのおふとん
    コメント(0)