はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › オーダーメイド枕 › TVでは、バスタオルの枕で良いって言ってたけど

2014年05月20日

TVでは、バスタオルの枕で良いって言ってたけど

毎度ありがとうございます。

何とか、雨が降らないで済みましたが、明日は静岡県わた寝具組合の総会なので、静岡まで出掛けなくてはいけないのに、雨では困ります。早く降って、早くやまないかなあって思ってます。

今日は、暇な一日になってしまいました。パートさんがお休みなので、打ち直しのお布団をお預かりにいったり、頼んであった仕立物が出来上がったので、取りに行ったりと、少しバタバタとしておりました。
 夕方、オーダーメイド枕のお客様がご来店下さいましたので、売上も助かりました。ありがとうございました。
 70歳代の男性です。BMI21なのにいびきを酷くかくと言われました。首回りに少し痛みがあったので、MIRで調べたけど「異常なし」と言われた、でもまだ少し、首回りから背中に張りがあるとの事でした。

 カウンセリングで色々とお聞きすると、ダブルベッドをもう30年以上使っている、しかもずっとご夫婦でとの事。更に、枕は今までも、合うのが無いので色々なものを使っている。最近では、テレビで整形外科の女医が、「バスタオルをおって作る位の高さの枕でよい」と言ったとの事で、兎に角低い枕を使っているとの事。問題は色々とあります。近くの整形外科に行っても、枕の事を相談しても、解らないと言われ、新聞広告をみて、前からずっと気になっていたけどなかなか来られなかったとの事で、本日ご来店頂きました。

 整形外科の先生も、当店をご紹介頂く整形外科の先生なら、「オーダーメイド枕を作りなさい」と、指導して頂けます。当然、行く整形外科によって対応も違うので、困りますね。
 フルボディトレーサーで全身を測ると、「枕を作るのに、全身を測るんだ」と驚かれましたが、やはり全身を測定しないと、見えて来ないことが沢山あり、判断を間違えてしまう場合も当然出て来ます。
 測定の結果は、この通りです。
TVでは、バスタオルの枕で良いって言ってたけど


体型は、フラットタイプです。枕の高さは、赤く斜線で示した部分です。テレビ言うような、バスタオルの低い枕で良いはずがありません。テレビで言うことを、全て鵜呑みにしないで下さい。大変危険です。低い枕でいたら、当然あご上がり、身体もエビ反りに反って肩から腰に大きな負担となります。更に、枕だけでは当然対応出来ない隙間も、黒く塗った部分にあり、敷き寝具の見直しも必要であることもお話させて頂きました。

仰向け寝の際の真ん中の高さは、なんと10cmもありました。出来上がった枕に寝て頂き感想をお伺いすると、「これなら、楽に寝られる」と仰いました。更に、「こんな事なら、もっと早く来ればよかった」とも。ダブルベッドでもありますので、左右にきっちりと寝返りも打てませんので、しかも20年以上お使いとの事でしたので、出来るだけ早く見直しをして下さいとお願いもしました。
 今晩から、楽にお休み頂けると思います。ありがとうございました。

明日は、午後から静岡での総会の為、留守にします。店は営業しますが、新たにオーダーメイド枕をお作りする事が出来ません。何卒宜しくお願いします。
本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(オーダーメイド枕)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TVでは、バスタオルの枕で良いって言ってたけど
    コメント(0)