はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 羽毛ふとんリフォーム › 羽毛ふとんリフォームが、大忙し!

2014年10月04日

羽毛ふとんリフォームが、大忙し!

毎度ありがとうございます。

お祭りが開催されている地域では、明日のお天気が心配ですね。お祭りでなくても、明日はお祭り前の貴重な日曜日と言うことで、お祭りの準備もあり、何としてもお天気は雨が降らないで欲しいのですが、状況は良くないですね。雨はともかく、せめて風が酷く吹かないで欲しいと思いますが、どうでしょう?

時期的に、羽毛ふとんを使う直前と言う事で、羽毛ふとんのリフォームが大忙し、本日もシングル2枚、ダブルサイズ1枚のリフォームをご注文頂きました。あまり寒くなる前に、大急ぎでお仕立てしたいと思います。
 最近は、パートさんが手際よく作業をしてくれていますので、私が出る場面がほとんど無く、従って写真もなかなか実際の作業中が取れないので、申し訳ありません。本日も、デュアルキルト・ダブルサイズを1枚と、立体キルトシングルサイズ2枚の仕立てをし、仕上げてくれました。
 シングルサイズのお客様は、メールで何度もやりとりをさせて頂き、わざわざ浜松の遠方からお越しいただいたお客様の仕立てを行いました。プレミアムダウンウオッシュ加工から羽毛が戻って来ましたので、本日充填・仕立て作業を行いました。
羽毛ふとんリフォームが、大忙し!


作業中の写真は取り忘れてしまいました。
羽毛ふとんリフォームが、大忙し!


羽毛ふとんリフォームが、大忙し!


お届けの際におつけする、お仕立て明細は個人情報が記載されているので、明細書の一部を紹介します。クイーンサイズのお布団を解体し、中身羽毛を取り出し、こなれやゴミを取り除きプレミアムダウンウオッシュで洗浄した後の取り出し羽毛が、側生地に付いた総重量3592gに対し、1034gでした。シングルサイズ1300g入りを2枚お仕立てするので、足し羽毛は2枚で1034g、1枚では517gの足し羽毛をします。

足し羽毛は、立体キルトの4マス5段計20マスなので、真ん中の10マスに、より膨らむようにそれぞれ足し羽毛をして行きます。2枚とも同じようにお仕立てをして行きますので、2枚ともふっくらと膨らむと言うわけです。
夕方までに、2枚の充填作業は終えましたので、明日は投入口のミシンで綴じて完成です。来週の水曜日あたりにお届け出来ればと思っております。

明日は私は、お祭りの準備があるので、明日のパートさんの仕事と言うことで、沢山ある羽毛ふとんリフォームの仕立て明細を作っておきました。
羽毛ふとんリフォームが、大忙し!

ご来店のお客様もあると思いますが、手の空いた時間で、何枚お仕立てできるでしょうか?

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(羽毛ふとんリフォーム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羽毛ふとんリフォームが、大忙し!
    コメント(0)