はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › あれやこれや › キャリア教育〜掛川市立大須賀中学校〜

2015年06月29日

キャリア教育〜掛川市立大須賀中学校〜

毎度ありがとうございます。

良いお天気が続くので、本当に助かります。配達やら色々な事が、お天気が悪いと出来ませんが、雨がふらないので助かります。かといって、あまりにも雨が降らず、水不足というのも困るのですが、ここ数年のお天気、丁度良い塩梅というのが無いですね。

本日は、午後から今年1回目のキャリア教育でした。朝から資料を作っていたのですが、今回は35人MAXの生徒2回分とのことでしたので、70部の資料を大慌て印刷、とじを行いました。お昼にパートさんにも手伝ってもらい、何とか間に合わせましたが、いつも使っている資料が見当たらず、約40分の授業はほとんどぶっつけ本番という感じで、話をしました。マインドマップという手法を使って、50分授業用のシナリオを作ってあるのですが、それが見当たらないので、少々焦りもありましたが、ゆっくりと探している時間も無く、大慌てで学校に向かいました。

 掛川市立大須賀中学校は、お隣の中学校、笛の兄弟弟子のお子さんがいたり、またお客様のお孫さんやお子さんがいたりするので、毎回楽しみに出掛けております。本日も、お客様のお孫さんや、知り合いのお子さんなど、何人か見かけましたので、声を掛けました。
キャリア教育〜掛川市立大須賀中学校〜


大須賀中学校は、今回で3回目の訪問、私は毎回1年生のクラス、2クラスでお話をさせて頂きます。一昨年の1年生、つまり今の1年生は大変しっかりとした授業態度でした。昨年の1年生は、すこし落ち着きが無く、がやがや、無駄話も多かったのですが、今回2年生を担当した物から聞くと、やはり落ち着きがなかったとの事でした。そして、今年の1年生は、真面目にみんな一生懸命聞いてくれて、大変授業態度もよかったです。

 私は毎回、自分の中学生時代に話、その頃から勉強が好きじゃ無いから、家業を継ぐと決めていた事や、日頃何を思って仕事をしているかとか、お客様から「ありがとう」と言って頂ける喜びなどの話をします。更に、商売とは、売り上げ=客数×単価 と言う事から、客数を変えないで売り上げを伸ばす方法を、みんなでディスカッションします。このディスカッションは、中学生らしく色々なアイディアが出て来るのでですが、私からことごとくだめ出しを食らいます。案外難しい問題なんです。

約45分の授業を2回行いましたが、大変つかれました。それでも、中学生の元気が姿を見ると、私も元気をもらえるので、毎回楽しいです。

午前中は、オーダーメイド枕のピロケースの買い換えのお客様が、敷きふとんのご相談を頂戴し、やはりお勧めの敷きふとんが一番と言う事で、CUBE K敷きふとんセミダブルサイズのご注文を賜りました。入荷確認後、お届けさせて頂きます。ありがとうございました。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(あれやこれや)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャリア教育〜掛川市立大須賀中学校〜
    コメント(0)