はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › オーダーメイド枕 › 高校の同級生が来店してくれました。

2019年02月24日

高校の同級生が来店してくれました。

毎度ありがとうございます。

今日は、パートさんがお休み、私一人なので、忙しくなると困るなぁと思いながらいましたが、捕らぬ狸の何とかで、一人で全然問題無い一日となってしまいました。

スクールウエアの、体操服にネーム付けをするのですが、そのネームは当店の取り扱いでは無くて、学生協の取り扱いで、でも学生協では、半袖の体操服しか取り扱っていないという変則な事情があり、昨日から、そのネームをお持ち頂けるお客様があります。
なんでそんな風になっているのか、お客様も二度手間、学生協では当然ネーム付けをしてくれる訳でも無いので、お客様は買ったお店にそのネームを届け無くてはいけないのです。
昔からそうだから、と言われれば、新参者ですから何も言えないのですが、色々な業者が複雑に絡み合っているので、本当に大変です。
昔からそうだからで、たぶんこれからも何の改革も無いと思います。
価格も全て決まっていて、商品の選択肢も無いし、競争はどこで買うかのお店間のみで、購買者にはメリットは余りない。
異業種とも言える業界の事を知ると、今まで「ふとん業界」にずっといると、我々の業界は随分と他からの業者に荒らされていると思うし、守られていないと痛切に感じます。
だからこそ、スクールウエアを買って頂いたお客様に喜んで頂ける、もっと満足して頂ける事を考えていかなくてはいけないと思います。

お昼前に、高校の同級生がご夫婦でご来店、オーダーメイド枕をお作りさせて頂きました。
高校3年間で一度も同じクラスになった事も無いし、部活も違うし、勿論学生時代も話をしたこともあったけど、そんなに話をしたわけでも無い、名前は知っているという程度の関係でした。
6年前だと思いますが、高校の同窓会があり、年代幹事の年なのでと出席要請があり、同窓会に出席したのですが、その時一緒になり色々と話をしました。
自分で運送業を始め、大きく商売をやっているようです。

話は、もっぱら「あいつが亡くなったけど、知ってる?」という話で、「いや、知らない」「あいつは知ってる」なんて事で、何人も同級生だけど他界している人があり、すこし驚きです。
やはりこの年になると、健康の事が話題になります。
と言うことで、久しぶりに会って、ご夫婦でオーダーメイド枕をお作りさせて頂きました。
ありがとうございました。
高校の同級生が来店してくれました。


本当は、お二人共に敷きふとんに大きな問題もあり、買い換えをして欲しかったけど、いくら同級生とは言え、あんまり強くは言えないので、又の機会にお願いします。
とはいえ、パンフレットや当店のダイレクトメールもお持ち頂きましたので、これからは寝具のご相談は当店にして頂けると思います。

高校時代は、生徒会長をやったので、楽しいかった思い出ばかりです。
みんなに顔は覚えてもらったので、歳をとっても役立ちますね。

蒲団屋山昇 Newホームページ https://futonyayamasho.com
 営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。
   FIT LABOの動画       https://youtu.be/21XTgDfEOLI

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(オーダーメイド枕)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高校の同級生が来店してくれました。
    コメント(0)