はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 快眠防災枕 › 新発売! 快眠防災枕

2011年05月13日

新発売! 快眠防災枕

毎度ありがとうございます。

本日午後、ウッドスプリングベッド&ラテックスマットSDのセット1台と、ラテックスマットSDの買い替え2台を、何と一軒のお宅にお届けさせて頂きました。ベッドは、今までお布団でお休みのおばあさん用に、マット二台はお孫さんのベッドマットの買い替えと言うことでお届けに上がりました。写真や詳しくはまた後日に。

新商品、「快眠防災枕」が完成し、本日入荷してきました。
新発売! 快眠防災枕


先の大震災をうけて急遽作ったと言うわけでは勿論ありません。
実は、半年ほど前に、当店の屋外看板をご覧になって、防災用品メーカー・販売元の大石製作所の大石様が当店にお見えになり、ご相談をお受けしたのが始まりでした。有事の際の、第一次避難のため、つまり就寝時間帯に災害が起きた場合に、埋もれた家屋からまず脱出するための防災用品を収納できる枕は出来ないか?一時避難なので、簡易スリッパや笛、懐中電灯、軍手などがあれば良いとのこと、その後、屋外に避難できたら足元の靴などはそれからで良いとのこと。
それほど、かさばらない物であれば、枕に収納するのは出来ると思い、早速西川リビングの健康商品部に相談を掛けました。
すると、西川リビングとして、以前防災枕を作った事があると、当時のリーフレットを見せていただきました。それは、防災頭巾に防災用品を入れた枕でした。それでは、私「眠りの達人」が関わる範疇ではありませんでした。

今回、防災のプロ「大石製作所」と、眠りの達人「蒲団屋山昇」がコラボレーションした意味は、ただの防災枕ならどこにでもありました。しかしながら、正にいつ起きるか解らない事の為に、毎日の快眠を妨げられるのでは、全く意味がありません。毎日快適に気持ちよく眠る事が出来る枕であって、有事の際にしっかりと対応出来ると言う点にこだわりました。
従って、高さ調整機能や丸洗い機能など、快眠出来る要素をしっかりと盛り込みながら、防災用品が収納できる機能を付加させました。

何度と無く試行錯誤を重ねながら、何とか製品化にこぎ着けました。更に、商品説明用のリーフレットもイラストを入れながら、最高の出来の物を作っていただきました。細かな修正も、しっかりと対応していただき、納得のいく商品が、本日完成!入荷してまいりました。
防災のプロ「大石製作所」に、眠りの達人「蒲団屋山昇」の思いを、寝具の大手メーカー「西川リビング」が見事に形にしてくれました。
新発売! 快眠防災枕


大変解りやすいリーフレットに、細かな部分まで対応していただきました。
新発売! 快眠防災枕



たまたま今回の東日本大震災の教訓として、免許証のコピーや、保険証のコピー、更に薬の処方箋のコピーなども、一緒に収納しておけば役立つことも解り、リーフレットに記載させて頂きました。
また、ある方と話をしていたら、それなら、夜中の体調不良等の際に、大きな声は出さないけど、中の笛を出して吹けば異常を知らせる事が出来るねという意見も頂き、そのような使い方も提案させて頂きました。

更に、「好きな人の写真を入れたり、自分の好きな物を入れて、素敵な夢が見られる」という私の意見は、残念ながら却下されてしまいました。
当面は、当店と大石製作所のみの販売です。早速、静岡県防災センターの展示ブースには、展示スペースを確保しておりますので、近日中に展示
させて頂きます。
 今回の入荷は80個で、お値段は 7,980(税込)です。すでに店頭に並んでおりますので、是ご覧下さい。今後、プレスリリースを送りますので、各方面にPRしていきたいと思っております。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(快眠防災枕)の記事

Posted by 眠りの達人 at 19:27 │快眠防災枕

削除
新発売! 快眠防災枕