はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › カーテン・インテリア › カーテン工事 〜レースの付け替え〜

2011年05月27日

カーテン工事 〜レースの付け替え〜

毎度ありがとうございます。

今週末から、しばらくお天気が悪いようです。じめじめした梅雨はイヤですね。やっぱり、カラッと気持ちよい晴れが良いですね。
昨日に引き続き、本日も広島県福山市の方から、蚊帳の御注文を賜りました。両麻の蚊帳で4.5畳、在庫が丁度ありましたので、早速本日発送させて頂きました。誠にありがとうございます。

昨日お伺いできなかったカーテン工事に、午前中にお邪魔して来ました。南側の縁側、2間分のカーテンレースの交換です。今までは、サイズが合っていない、間に合わせの物を付けていたので、見た目も悪く、スッキリと綺麗な物に交換して欲しいとのご依頼で工事をさせていただきました。
カーテン工事 〜レースの付け替え〜


カーテン工事 〜レースの付け替え〜


ハーフレースミラーカーテンなので、外からも中からも透けて見えにくくなっており、プライバシーが守られると共に、冷房などの利きも違い高熱費が抑えられます。

 カーテンもよ〜く慎重に選ばないと、正直ごまかしが出来る商品なんです。一番多くは、ヒダをどれくらい取るか、2倍ヒダか1.5倍ヒダかでは大きく値段が違います。つまり生地の使う量が違いますので、値段も当然違います。安い安いと良いながらも、生地が少なくて製品を作っていれば、当然安いはずです。ヒダのつまみの数や、つまみを「三ッ山」で取るか、「二ツ山」で取るかなど、見た目ですぐに判断できますから、お店がその違いをしっかりと説明しないで、ただ安いを言っているのであれば、そのお店は絶対に止めた方がいいと思います。
縫製も何種類かあり、見えないところの処理の仕方など、手を抜こうと思えば、いくらでも手抜きが出来ますから、注意が必要です。
当店は、以前は生地を取り寄せて、当店で縫製をしていたという、昔からの流れでカーテン工事を行っておりますが、決してインテリア専門店ではありませんから、デザイン性の事はあまりご提案出来ません。
しかしながら、快眠を考えてのインテリアのご提案、また寝室のコーディネイトはお任せ下さい。

例えば、睡眠環境診断士として寝室のカーテンに、夜勤などの交代勤務で日中もお休みになる場合があるという方を覗いて、遮光カーテンは絶対にお薦めしません。「暗いから良く眠る事が出来る」という考えは絶対に違います。よく眠られないという人ほど、しっかりと朝日を浴びることが大切、朝光を感じることが出来ないと言うことは、決して良くありません。
 リビングなどの提案は出来ませんが、寝室のご提案はお任せ下さい。遮光カーテンばかり進めるお店も、要注意ですね。お気をつけ下さい。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(カーテン・インテリア)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーテン工事 〜レースの付け替え〜
    コメント(0)