はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › ふとんの打ち直し › 仕立て直しのおふとんが、沢山ご注文頂いております。

2014年05月30日

仕立て直しのおふとんが、沢山ご注文頂いております。

毎度ありがとうございます。

最近は、疲れてご飯を食べ終わるとテレビの前でゴロンと寝転び、そのままグーグー寝てしまいます。気がつくと1時過ぎだったりで、そのまま風呂にも入らず、朝軽くシャワーを浴びるという生活パターンが続いています。睡眠にとって、一番悪いパターンです。今晩は、先に風呂に入るようにします。

 4月後半に、お祭りの肉襦袢の新規のご相談を承りました。今までは、私がパソコンの「イラストレータ」を駆使しながら、デザインの提案をさせて頂きましたが、本日型を作る専門家からデータの提出がありました。ぐっと、現実的になって、すごく良いデザインになったと思います。まだ、残念ながらお見せする事は出来ませんが、毎年新規にご注文頂ける町内が増える事は、大変嬉しい事です。
 もう10年以上も前の話、地元のある地区で「藍染め祭半纏」の相談がありました。当店は、昔ながらの正攻法の染め、一方他店は「色が落ちない藍染め」と言い、結局その町内は当店でない他店で決められました。しかしながら、今でも「色の落ちない藍染め」が支持されているかと言えばそうで無いと思いますし、他地区の祭半纏もデザインが少しおかしくなってしまっているものもあります。時には、私に直接嫌みをいうメールも送られて来て、いやな思いもしました。

 ここ数年は、地元以外の少し離れた町内の方からご依頼頂き、仕事をさせて頂いております。こだわりは沢山ありますし、色々なお祭りの事や歴史等も少し勉強しながら、色々なデザインをご提案させて頂きます。好きなお祭りの事に、少しでも関わりが持てる仕事が出来ることは、大変嬉しくやりがいもあります。
 9月になれば、このブログでもお披露目出来ると思います。町内の意匠を入れた、思いのある「肉襦袢」が出来ると確信しております。どうぞお楽しみに!

24日折込チラシを2万枚入れた事もあり、先週から気がつくと、沢山の打ち直し・仕立て直しのご注文をお受けしました。今日も、綿の打ち直しをお願いしている製綿工場の社長が、「今週は、山昇さんが一番出たね」と言ってましたが、気がつくと沢山のご注文がありました。
仕立て直しのおふとんが、沢山ご注文頂いております。



本日金曜日で、外注でお願いしているお布団の仕立ての集配日です。私も、以前一年掛けて勉強して、寝具製作技能士2級の資格は取得しておりますので、仕立ての技術があるって言えばあるのですが、到底私が仕立てをしていたら店は回らなくなってしまいますし、当然身体が一つでは足りません。
 本日仕立て上がって来たのはダブルサイズの敷きふとん1枚でしたが、新たに仕立てに出したのは、敷きふとんが13枚分、座布団10枚でした。その他にも、急ぎの綿が本日打ち直しで出来上がってきましたので、それら後から送る物が6枚もあります。久々にこれだけの量の発注でしたから、仕立屋さんも車もギュウギュウ積め、本当は店売りの敷きふとん3枚の仕立てもお願いしたかったのですが、次回に回すことにしました。
 来週の金曜日には、沢山仕上がって来ると思いますので、ある意味楽しみですね。

本日もありがとうございました。



同じカテゴリー(ふとんの打ち直し)の記事
見事に蘇りました。
見事に蘇りました。(2023-06-15 18:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
仕立て直しのおふとんが、沢山ご注文頂いております。
    コメント(0)