はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 木綿わたふとん › お値打ち品情報 › ふとんの打ち直し › 羽毛ふとん › プロフェッショナル〜仕事の流儀を、ご覧になって

2021年03月10日

プロフェッショナル〜仕事の流儀を、ご覧になって

毎度ありがとうございます。

今日は、暖かな1日となりました。
桜の開花予報もニュースになり始め、段々と春本番が近づいてきています。
しかしながら、春の風物詩でもある、遠州横須賀「三熊野神社大祭」や、高天神社例大祭も、新型コロナの為に中止という、残念な情報も流れており、今年も静かな春の訪れになりそうです。

先月、NHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀」という番組で、清水区興津にお店がある、「新貝ふとん店」新貝晃一郎さんが出演されました。
新貝さんとは、静岡県わた組合で一緒になる事があり、顔見知りでもあり同じ仲間でもあります。
仕立て職人として、静岡県技能士会の会長や、全国技能士会副会長等も歴任され、技能グランプリも受賞、そして「黄綬褒章」受賞、「現代の名工」に認定されるなど、静岡県一、というより日本一のふとん職人です。
その新貝さんを取材した番組が、先日放送されました。

組合事務局から連絡があり、放送のことは知っていましたが、10時というのを午前と時間を間違えており、慌てて再放送を録画するという始末で、結局まだ番組を観ていいなないのです。
プロフェッショナル〜仕事の流儀を、ご覧になって


プロフェッショナル〜仕事の流儀を、ご覧になって



本日、その番組をご覧いただいたお客様が、「今でも、ふとんの仕立て直しやってますか」と、仕立て直しをして欲しいとお布団をお持ちくださいました。
プロフェッショナル〜仕事の流儀を、ご覧になって


40年前の婚礼道具のお布団との事で、もちろん捨てるのは勿体無いし、できるならが仕立て直しをしたいとのご希望でした。

お布団の腸は、充分打ち直しをして仕立て直しが出来る綿でしたので、お直しするようにお預かりをしました。
掛けふとん4枚と敷ふとん2枚、ただし、掛けふとんは、重さや使いやすさから言ったら断然羽毛ふとんをおすすめしますので、お預かりしたお布団は全て敷ふとんにお仕立て、4枚の敷ふとんへ、しかも今の状況に合わせて、シングル・ロングサイズの210cmにお仕立てするようにしました。

さらに、掛けふとんはオススメの羽毛ふとんで、こちらも44,,000円のオススメの羽毛ふとん2枚と、39,800円のおふとん2枚の、合計4枚の羽毛ふとんも合わせてご注文いただきました。
敷ふとんがお仕立て上がり次第、羽毛ふとんも一緒にお届けさせていただきます。

また、出来るだけ早く、番組をしっかりと見るようにします。

☆ 蒲団屋山昇 Newホームページ https://futonyayamasho.com
  営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。

★蒲団屋山昇 / 快眠チャンネル
  https://www.youtube.com/watch?v=aGks6odOyCA

   FIT LABOの動画   https://youtu.be/21XTgDfEOLI

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(木綿わたふとん)の記事
敷ふとん、色々
敷ふとん、色々(2024-02-23 20:10)

敷ふとん、三様
敷ふとん、三様(2023-11-07 17:35)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロフェッショナル〜仕事の流儀を、ご覧になって
    コメント(0)