2022年12月15日

久しぶりのお座布団のお仕立て

毎度ありがとうございます。

急に寒くなりました。
それにしても、11月も厳しかったし、12月の前半も本当に厳しい。
あまりにも、あったか過ぎです。
でもやっと、この寒波、なんとか挽回できると良いのですが・・・。

打ち直し&仕立て直しも、数が沢山出ているという訳ではありませんが、コンスタントにご注文いただいております。
ほとんどが、敷ふとんですが、先日久しぶりに、本当に久しぶりに、お座布団のご注文を頂き、出来上がりましたのでお届けに上がりました。
久しぶりのお座布団のお仕立て


久しぶりのお座布団のお仕立て


最近では、冠婚葬祭も、自宅で行う事もなく、人が集まる機会も少なくなりました。
ましてや、このコロナで、さらにそんな機会も減ってしまいました。
だから、余計に、お座布団をお支度されるお宅も減ってきていますし、何より、お座布団の生地も種類も減ってしまい、追い打ちをかけるように、お座布団のお仕立ては減っています。

仕立て職人は、まず座布団作りから修行が始まりますから、お座布団は、ふとん作りの基本中の基本です。
平成元年に、寝具仕立ての研修を始めた時も、もちろん座布団の仕立てから習いましら。

日本のよき伝統文化も、時代と共に、必要でなかったり、需要が減っているものは、どんどんと無くなったしまっています。
木綿わたのふとんも然りで、でも、この文化は絶やすことはできませんから、私としても、しっかりと守っていけるようにしたいと思います。

寒さが、急に厳しくなりましたので、あったか〜い羽毛ふとんを、どうぞ。

本日もありがとうございました。
https://futonyayamasho.com
  営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。

★蒲団屋山昇 / 快眠チャンネル
  https://www.youtube.com/watch?v=aGks6odOyCA

★蒲団屋山昇オリジナル LINEスタンプ 好評発売中!
   LINE スタンプから 「眠りの達人」で検索


同じカテゴリー(お値打ち品情報)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのお座布団のお仕立て
    コメント(0)