はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 羽毛ふとん › オーダーメイド羽毛ふとん

2008年12月17日

オーダーメイド羽毛ふとん

毎度ありがとうございます。

本日、9月初め以来の葬儀の受注がありました。友引を挟むため、土曜日の告別式です。また、知り合いの御尊父がお亡くなりになったとの連絡があり、今晩お通や、明日告別式です。寒くなり、時節柄一度続くとこういう事は続きますので、どちら様もお気をつけ下さい。

明日、以前からご注文を賜り、準備をしていたご婚礼ふとんのお届けをします。シングルサイズで掛ふとんと、肌ふとんをそれぞれ2枚ご注文を承っており、すでに暇を見ては作っておいたのですが、昨日お母様がご来店下さり、来客用の組ふとん1組追加でご注文賜りましたので、大急ぎでお仕立てしました。
オーダーメイド羽毛ふとん

当店お薦めの、掛けは羽毛ふとん、敷きは木綿わたのセットを承りました。ご注文頂いたシングルサイズの羽毛ふとん同様に、無地・アイボリーで上下お仕立ていたしました。羽毛ふとんは私が担当です。
オーダーメイド羽毛ふとん

40ツイル生地のユニカラー・アイボリーの生地で、3マス×5段に仕立ててある側生地に、フランス産モスコビーホワイトダックダウン90%・かさ高140m・mの羽毛を、1300g入れます。
オーダーメイド羽毛ふとん

先日の袋商ショップ用に用意した、羽毛入れ目表です。新しい羽毛を充填するわけですから、より膨らむようにマスを大きくとります。従って、3×5段の15マスです。マスの数を多くすればそれだけ手間がかかりますが、イコール良い羽毛ふとんではありません。むしろその逆で、膨らまないインチキの羽毛を使うからこそ、マスを小さくしてその中に詰め込みます。そうすればいかにも膨らんだ良い羽毛ふとんに見えますが、実はちがうのです。こうした事は、勿論実際に羽毛ふとんを作っているから解ることで、作ったことのないおふとんやさんでは、到底知らないことです。しかも、メーカーだってそんな正直な事をするところも少ないと言うのが現状です。
オーダーメイド羽毛ふとん

一つのマスがこのように大きく、羽毛も中でのびのび膨らんでいるという感じです。そして、できあがりはこのように膨らみます。
オーダーメイド羽毛ふとん

こちらの羽毛ふとん、ピンク・アイボリー・ブルーの各色があり、フランス産モスコビーWDDを入れて、29,800円の特価です。お薦めの一枚です。


同じカテゴリー(羽毛ふとん)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーダーメイド羽毛ふとん
    コメント(0)