はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 祭り用品 › 手古舞衣装の納品

2015年10月07日

手古舞衣装の納品

毎度ありがとうございます。

昨日は、大阪出張でした。10月のお祭り前に忙しい時に、店を閉めなくてはいけなかったので、本当は辛かったのですが、臨時の役員会議もあり、また来年が西川創業450周年ということで、商品も450周年企画の物があるとの事で、一緒に展示会も見てきました。
 日中は転送電話で、私の携帯に何本かのお電話を頂きましたが、何とかご迷惑をお掛けすることなく済みました。また、昨日ご来店頂いた方も、店が閉まっていたと言う事で、本日またご来店頂いたお客様もお二人おり、ご迷惑をお掛けしましたが、本当に有難く思います。
 お祭りが終われば、本格的な秋の商戦から、年末に向けてフルスロットルで走ります。体調に気をつけて、頑張りたいと思います。

昨日はお届け出来ませんでしたが、ご注文頂いていた、お祭り用「手古舞」の衣装が完成しましたので、本日納品させて頂きます。
子供が、お囃子に合わせて、ひょっとこの面を被り、おもしろおかしく踊ります。その時に身につける衣装です。町内毎に特徴を出したり、また柄も色々です。過去に当店でも何点かお仕立てしましたが、他町と被らないように、その都度色々と提案もしなくてはいけないので大変ですが、デザインを考えたり、やりがいもあり、楽しい仕事です。
 今回は、仕立てをお願いしているNさんが頑張って、短時間で4着、しっかりと仕上げてくれました。
手古舞衣装の納品


手古舞衣装の納品


手古舞衣装の納品


手古舞衣装の納品


今回は、たまたま着物柄の中から、この柄を見つけ、何とか出来無いものかと試行錯誤の結果、無事完成しました。仕立てるのに柄合わせが大変で、実は裁断を間違えて、1反生地をダメにしてしまいました。最後には、和裁士の先生に、柄合わせと裁断をお願いして何とかなりました。失敗した生地は見本で仕立てをしておこうと思います。
 袖の柄も、本来の着物なら、片側それぞれ表と裏で変える用ですが、敢えて表に柄を出すようにしました。色合いも良いし、良い手古舞衣装になったと思います。

もう一枚は、お気に入りの生地がなかなか見つからず、結局無地の綸子生地になりました。しかしながら、色は「グリーン系」とのご希望でしたので、すこし明るめな綺麗なグリーン色となりました。
手古舞衣装の納品


こちらシンプルに仕立てました。

金曜日からお祭りです。お天気が良さそうです。今年から、フルに参加とは行きませんが、何とか時間を作って楽しみたいと思います。

本日もありがとうございました。



同じカテゴリー(祭り用品)の記事
思わね、副産物
思わね、副産物(2023-10-01 19:16)


Posted by 眠りの達人 at 19:07│Comments(0)祭り用品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手古舞衣装の納品
    コメント(0)