はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 羽毛ふとんリフォーム › 羽毛ふとんリフォーム DサイズをSサイズ1枚へ

2017年07月28日

羽毛ふとんリフォーム DサイズをSサイズ1枚へ

毎度ありがとうございます。

二日ブログが更新できませんでした。水曜日は、静岡県内の「快眠ひろば」展開店の会議でした。有意義な会議でもありましたし、楽しい懇親会でもありました。他のお店を拝見すると、自店でまだまだ足りない所も見つかりますし、これで良いのだと確認も出来ます。
 一日お休みをすると、やる事が一杯で大変、しかも、月末でもあり色々と忙しく、昨日も更新出来ませんでした。今晩も、この後4件ほど配達に出掛けるのですが、やはり2日空けてしまうと、さすがに3日目は何とか、頑張ってブログ更新しなくてはと思い、慌てて更新しています。

 本日は、プレミアムダウンウオッシュの洗浄から、羽毛が何点か戻ってきましたので、順番に羽毛の充填・仕立て作業をおこないました。パートさんに入れ目の指示をして、後は綺麗に仕立てをしてくれます。私は、その間もお客様の接客をしたり、また新規でお祭りの手拭いのデザインもご依頼があり、すこしずつ提案出来るようにデザインをしています。
羽毛ふとんリフォーム DサイズをSサイズ1枚へ


本日のリフォームは3件、全てダブルサイズをシングルサイズ1枚に仕立て直しばかりでした。当然、ダブルサイズからシングルサイズ1枚ですから、洗浄をして目方が減っているとはいえ、シングル1枚を仕立てるには充分余ります。立体キルトとデュアルキルトが2枚でしたが、余り残してももったいないので、どれも1.4Kg入れの入れ目でお仕立てしました。
 当然羽毛が余りますので、あまった羽毛は残布で袋を作り、そちらに入れてお客様にお返しします。今回のお客様の分は、500g以上残りましたので、抱き枕みたいに細長い袋にして入れて見ました。
 残った羽毛は、他にリフォームをされるときに足し羽毛に使ったり、また襟元がすこし足りない、なんて言うときにはお持ち頂ければ、その場で羽毛の充填も出来ます。大事な羽毛ですから、大切にお持ち頂きたいと思います。

 今晩も配達に出掛けます。
本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(羽毛ふとんリフォーム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羽毛ふとんリフォーム DサイズをSサイズ1枚へ
    コメント(0)