はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › お知らせ › 睡眠環境診断士講座の様子です。

2009年08月27日

睡眠環境診断士講座の様子です。

毎度ありがとうございます。

さすがに、3日店を空けると、配達が溜まって至り、お客様がいらしていただいたり(私が留守なので、枕などの対応ができない為)、忙しい1日でした。オーダーメイド枕も微調整をお二方、また新しく男性にお作りしました。微調整の女性は、何と使い方が逆だったと言われ、慌てて元に戻してお渡ししました。そのような方もいらっしゃいますので、時々は微調整にお出掛け下さい。
 また、男性は微量だけど睡眠薬を使っていると言われ、枕だけじゃなくて敷きふとんも検討していただけるように切にお願いしました。薬を愛用するより、良い敷きふとんの方が絶対に安眠出来るからです。今は少量でも、だんだん増えていったら恐ろしいことになってしまいます。

さて、写真がアップできなっかったので、睡眠環境診断士講座の様子です。
睡眠環境診断士講座の様子です。

横浜国立大学キャンパス内の、教育会館中会議室と言うところで開催されました。
睡眠環境診断士講座の様子です。

NPO法人日本睡眠環境研究機構 理事長 梶井先生です。この先生の講義が一番解りやすかった。
睡眠環境診断士講座の様子です。

基本的には、パワーポイントを使っての講義です。写真は、睡眠時無呼吸症候群の人のデータです。寝具を替える事で改善されたなどの検証データを見せてくれます。
睡眠環境診断士講座の様子です。


睡眠環境診断士講座の様子です。

配布された別冊の資料はこんなんです。全くちんぷんかんぷん。何のことかさっぱり解りませんが、勿論講義の話題にも載りませんでした。

初めて大学のキャンパスで、久々に集中して勉強をしました。コレで体調さえ良かったもっと良かったのですが、それが一番大変でした。
昨日メールを頂戴した、先日名刺交換をさせて頂いたあるお布団やさんの話では。他にも「睡眠改善インストラクター」の講座があるようで、次ぎにチャンスがあれば、そちらにも挑戦してみようと思います。まずは、無事終えられてホットしている所です。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事
嬉しいお便り
嬉しいお便り(2024-03-28 20:04)


Posted by 眠りの達人 at 20:18│Comments(0)お知らせ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
睡眠環境診断士講座の様子です。
    コメント(0)