はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › あれやこれや › 嬉しいお便り

2011年05月23日

嬉しいお便り

毎度ありがとうございます。

生憎のお天気、しかも少し肌寒いです。昨日と比べると15度近くも温度差があるようです。こんな時は、風邪をひいたり、体調を崩しがちになりますので、充分にご注意下さい。未だもって、インフルエンザで学級閉鎖なんて記事を新聞で見かけます。暑くなってきても、身体を冷やさないことが一番の健康法ですので、くれぐれも身体を冷やさないようにしてください。

例年ならば、すでにこの時期では、お布団の打ち直しや羽毛ふとんのリフォーム、そしてお布団の丸洗いなどのメンテナンス中心のチラシを作って折り込んでいるところですが、今年はまだチラシを入れていません。陽気が不安定、例年よりも温度が低いと言うこともあり、また全面的に広告宣伝費の見直しもしているところでもあり、今月はチラシを控えることにしました。
しかしながら、ふとん屋としてはメンテナンスは大黒柱であり、やはりこの時期何らかの形でPRをしないと、売上も作ることが出来なくなります。更に、物を販売している大型店、量販店との差別化の意味では、小さな小売店にとっては、お布団のメンテナンスは大変な武器となります。
今年は、震災の影響や、お天気の具合を見ながら、チラシを考えています。

本日、嬉しいお便りが届きました。それも、一度に2通も。
嬉しいお便り


1通は、先日お邪魔した 愛知県碧南市の「綿桂」さんから頂戴しました。いつも、色々な事をお聞きしては、教えて頂く私の師匠のような方です。
先日のおみやげのお礼と言うことで、オリジナルのピロケースを送って下さいました。麻のピロケースで、オーダーメイド枕対応です。実際に生地を確認しても、しっかりとした丈夫な生地であり、洗濯にも充分に対応できます。自社でオリジナル企画、販売する商品を何の惜しげもなく教えて下さり、ましてやメーカーの情報までもお手紙に書いて頂いてあり、本当に頭の下がる思いです。お礼の電話をすると、更に詳しく教えて頂き、当店でもこの夏の商品として、麻のラインナップを増やそうと思っていたときでしたので、大変有り難く情報を頂戴いたしました。麻の生地を使って、他の商品も開発出来れば良いなと思っております。いつも、本当にありがとうございます。

そして、もう1通は、京都府南丹市の「やぎくま」さんです。以前から、チラシや販促物をお送りさせて頂いたり、逆にやぎくまさんからはおいしいお菓子を頂戴したりしておりました。今回、当店でお送りしたチラシを参考に、閉店セールを敢行され、更に19日から新装オープンされてそうです。その際の、チラシやDMをわざわざ送って頂きました。誠にありがとうございます。
「快眠ひろば」では、大先輩のお店ですが、更に今回リニューアルされて、屋号も「眠りとふとんの相談室 やぎくま」とされてそうです。先ほどお電話でお話すると、「商品もだいぶ絞り込みましたよ」と言われておりましたが、正にどこにでもある「ふとん屋」ではなく、我々が今めざしてるお店を作られたようです。
今や、売場面積が大きいとか、商品がたくさんあるとかのスケールメリットは、なんの武器にはなりません。それよりも、ふとん屋の生き残る道は別にあり、はっきりもしています。益々、やぎくまさんがご繁昌されますこと、より大勢のお客様の快眠のお手伝いができ、喜んでいただけますよお祈り申し上げます。ありがとうございました。

「快眠ひろば」を初めて、オーダーメイド枕が1010個となりまいした。大勢のお客様にご来店頂き、喜んで頂けます事に本当に感謝、そして全国の素晴らしいふとん屋さんと出会え、情報交換が出来ますことに本当に感謝で一杯です。更に、今年2月から発足した「快眠ひろばの会」では、本部メンバーの理事という大役も仰せつかり、大変光栄に思います。益々、頑張りたいと思います。

カーテンの御注文を只今3件受注しておりますが、明日からお天気を見ながら、時間を作って工事に取りかかりたいと思っています。
本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(あれやこれや)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嬉しいお便り
    コメント(0)