はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 羽毛ふとんリフォーム › 基本、ダブルサイズはおすすめしません!

2016年06月21日

基本、ダブルサイズはおすすめしません!

毎度ありがとうございます。

朝方は、酷い降りでしたが、最近の天気予報、特に雨雲レーダーは感知が良いので、ピッタリと当たりますね。10時過ぎには、雨も上がり午後には良いお天気となりました。しばらくは、お天気がぐずつくようですが、雨が降らなければ助かります。しかしながら、今年はすでに水不足になるのでは無いかと言われておりますので、時には雨も必要ですが、商売柄雨は余り歓迎出来ません。

 今日も静かな一日、それでも、日曜日にお届けしたお布団の代金をお持ち頂いたお客様や、カバーをお求めのお客様等もあり助かりました。お祭り関係も、新規の藍染め袢纏の地区があるので、その打合せを問屋さんとしたり、また山車人形の関係の地区の担当の方と打合せをさせて頂き、それを受けて和裁士さんと打合せをしたりと、お祭り関係でバタバタとしました。今年は、大きな納品もあるので、例年以上に気合いを入れていかないといけません。

 土、日曜日と、ダブルサイズのお布団のご相談を賜りました。基本、一人一人合った寝具を使う、パーソナルフィットをお勧めしておりますので、ダブルサイズのお布団は基本お勧めしません。土曜日のお客様は、いつも当店をご利用頂くお得意様で、打ち直しをしてダブルサイズの敷きふとんにお仕立てと、新しいダブルサイズの羽毛布団がご希望でした。息子さんがご結婚するとの事で、新しくお布団を支度するとの事でした。兎に角、ダブルサイズは狭い、上手く寝られない、風邪をひいたときもくっついて寝なくてはいけない等、デメリットばかり、そのお話をさせて頂き、打ち直しをしてシングルサイズの敷きふとん2枚に、羽毛布団は新しくシングルサイズ2枚にして頂きました。絶対に寝心地が良いと思います。

 日曜日にご来店のお客様は、ダブルサイズの羽毛布団をお持ち頂き、リフォームをとの事。同じくダブルサイズにお仕立てしたいとの事でしたので、同じようにダブルサイズのデメリットをお話させて頂いたのですが、ワイドダブルのベッドを買ってまだ1年そこそこ、今更シングルサイズに変えられないととの事でしたので、ダブルサイズとのことでした。それでも、ダブルサイズの羽毛布団を二人で使うと、寝返りを打つ度に背中が空いてしまうから、シングル2枚の方が良いですよと再度念押しをしました。
 よく考えられたのですが、やっぱりダブルサイズで良いとご返事頂いたので承りました。すると、ものの30分もしないうちにお電話があり、やっぱりシングルサイズ2枚に変更したいとご連絡がありました。側生地の変更と、御見積のために、わざわざ再びご来店頂きました。
基本、ダブルサイズはおすすめしません!


足し羽毛をして、シングルサイズ2枚に、今年から入荷した人気のシビラ「フローレス」柄で、シングルサイズ2枚にお仕立てします。きっと今年の冬は、暖かくお休み頂けると思います。

 オーダーメイド枕をお作りのお客様にも、新築の為まだダブルベッドを買って1年以内というお客様もいらっしゃいました。身長、体重、体型の違う二人が同じ硬さのベッドマットで合うはずがありません。現に、奥様は様々な不調を訴えていらっしゃいます。オーダーメイド枕だけでなく、出来るなら早くベッドマットレスの見直しをして下さいとお願いをしました。

本日もありがとうございました。



同じカテゴリー(羽毛ふとんリフォーム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
基本、ダブルサイズはおすすめしません!
    コメント(0)