はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › オーダーメイド敷ふとん › 他店でお買い上げの、オーダーメイド枕を

2017年09月24日

他店でお買い上げの、オーダーメイド枕を

毎度ありがとうございます。

お祭りには、白足袋です。
神様の前ですから、白足袋以外は御法度。
結婚式の和装で、紺色の足袋は履きません。
しかしながら、お祭りでも紺色の足袋をはいている地域が多くあります。
いわゆる作業用の安全靴みたいなもので、スーツの時に安全靴は履かないでしょう。

10年ほど前に、一時期この地区の祭りでも、紺色の足袋が増えてきました。
それはいけないと思い、あるお店に無理をお願いして、祭り用品として白足袋を販売するようにしました。
その甲斐あってか、最近では祭り=白足袋が浸透して来ており、祭りに紺色の足袋はほとんど見かけなくなりました。
手間が掛かって、当然もうけは度外視ですが、分けて頂く店も色々な事を言っては、めんどくさそうに言って来ます。
と言うことで、今年から白足袋の販売は止めようと思います。
とりあえず、役目を終えるということです。

本日は、パートさんも日曜日にお休みがほしいとの事で、今日はお休み、私一人で店に立ちました。
朝からお祭り用品をお求めのお客様があり、一日忙しくさせて頂きました。
オーダーメイド枕も、新しくお作りした方がお一人、微調整のお客様がお二人でした。

夕方ご来店のお客様は、昔からのお得意様の息子さんご家族、お嬢さんのおふとんのご相談で、打ち直しをして木綿わた敷きふとんと、新たに羽毛ふとんをご注文いただきました。
更に、息子さんのベッドマットレスのご相談で、オーダーメイド1枚もの敷きふとん、セミダブルサイズをご注文頂きました。
誠にありがとうございます。

実は、ご夫婦で、他店のオーダメイド枕を買ったそうです。
その際に、敷きふとんのお話も当然あったのですが、何もサービスが無いと言うことで、枕だけ買ったそうです。
その話をお母様にしたら、「あら、山昇さんだってオーダーメイド枕やっているし、サービスもしてくれる」と言われ、おふとんのご相談と一緒に、敷きふとんのご相談も賜りました。
とりあえず、まずはカウンセリングと測定をしましたが、他店でお求めの際は、そんな丁寧なカウンセリングでも無いし、測定も同じようだけど全然違う、当然印刷物も渡されず、細かな説明もなかったとの事でした。

奥様が、打ち直しのおふとんを取りに一端戻る間に、ご主人の測定を、更にお電話で、今お使いのオーダーメイド枕を持って来るようにお願いをしました。
当店の測定値と実際作った枕と違いがあるのかを確認したかったので、お願いをしました。
測定から出た息子さんの枕は結構たかいのですが、実際他店で作られたオーダーメイド枕を見ると、明らかに高過ぎって感じでした。

作った時のデータでもあれば、すこし触る事も出来るのですが、データも無いので、またデータをみて、私が調整出来れば調整する事にしました。
それが無理なら、当店の測定値に枕を作り、実際比べてもらうのが一番解り安いのかも知れません。
他店でお買い上げの、オーダーメイド枕を


いくら調整が永久保証とは言え、合わない枕でしかも値段も高いのですから、先に当店に来て欲しかったと、つくづく思います。
それでも、オーダーメイド敷きふとんをご注文頂いたので、また敷きふとんが出来上がった時に、再度調整をして見ましょうとお伝えしました。

実は、昨日もオーダーメイド敷きふとん、シングルサイズで2台ご注文頂きました。
二日続けての、オーダーメイド敷きふとん、しかもどちらのお客様も、古くからのお得意様で、本当に嬉しく思います。
約2週間、たぶんお祭り明けのお届けになってしまいますが、楽しみにお待ち頂きたいと思います。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(オーダーメイド敷ふとん)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
他店でお買い上げの、オーダーメイド枕を
    コメント(0)