はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 羽毛ふとんリフォーム › 羽毛ふとんリフォーム 100サテン生地でお仕立て

2019年04月11日

羽毛ふとんリフォーム 100サテン生地でお仕立て

毎度ありがとうございます。

お祭りが終わり、すぐに出張とハードスケジュールが続きましたので、体調不良です。
土曜日の夜、少しゾクゾクとしたのですが、その後ずっと引きずっている感じで、少し風邪気味です。
しかも、昨日は真冬並みのお天気と言う事もあり、全く持って体調が戻りません。
今晩も早く寝て、しっかり睡眠を摂りたいと思います。

羽毛ふとんリフォームが少しずつ動きがでてきました。
昨日から本日に掛けて、パートさんに3枚の仕立てをお願いしました。
昨年は131枚の羽毛布団リフォーム、更に新しい羽毛での仕立てもかなりの数やっていますので、今では二人のパートさん、どちらも完璧、職人の粋です。
投入口の縫製までしっかりやってくれますので、仕事では私以上の働きです。

今回のお客様、ダブルサイズの羽毛布団をシングルサイズにへのサイズ変更がご希望、結婚の際に両親が奮発して支度してくれたおふとんなので、捨てるのはもったいないし、お直しが出来るならやりたいとご相談頂きました。
ダブルサイズ、表示では中身羽毛はグースダウン98%、まあ98%の表示は当時は問題ありませんでしたので表示出来ましたが、たぶん今なら93%表示くらいの羽毛でしょう。
でも、充分にパワーもありますし、グースダウンですから当然このまま捨ててしまうのはもったいない、足し羽毛をしてシングルサイズ2枚にお仕立てさせて頂きました。

プレマアムダウンウオッシュからの取り出し羽毛は1406gでした。
側生地を 100サテン超長綿生地の非常に柔らかな側生地をお選び頂きましたので、取り出し羽毛の状態を見て、1300g入れにするか1400g入れにするかはお任せ頂く事にさせて頂きました。
羽毛ふとんリフォーム 100サテン生地でお仕立て


1800gいれのダブルサイズが1406gの取り出し量だったので、足し羽毛1394gにして、1400g入れでお仕立てすることにしました。
二層式のデュアルキルトですので、片面のマスの細かな綿に今までの羽毛をいれて、片面にはほぼ全て足し羽毛の新しい羽毛をいれてお仕立てしました。

すると、見事に膨らみました!
ちょっと膨らみ過ぎ という位ですが、側生地も軽量なので余計に膨らむし、尚且つ掛け心地も絶対に良いはずです。
足し羽毛をして、2枚で総額12万円ほどになりますが、1枚6万円は当然新品の同じ側でお仕立てした羽毛布団よりも安くなりますし、大変お値打ちと思います。
お預かりした羽毛布団は、出来るだけ色々な事を考えて、より快適にお使い頂けるように仕立てにこだわったり、工夫をしています。

本日も、シングルサイズの羽毛布団リフォームを1枚お預かりしました。
是非ともお気軽に何でもご相談下さい。

蒲団屋山昇 Newホームページ https://futonyayamasho.com
 営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。
   FIT LABOの動画       https://youtu.be/21XTgDfEOLI

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(羽毛ふとんリフォーム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羽毛ふとんリフォーム 100サテン生地でお仕立て
    コメント(0)