はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › お値打ち品情報 › こだわりの逸品 › 羽毛ふとんリフォーム › 今年初めての、羽毛ふとんリフォーム

2023年01月28日

今年初めての、羽毛ふとんリフォーム

毎度ありがとうございます。

一昨日、昨日と、大阪出張でした。
オーダーメイド寝具の「快眠ひろばの会」が、会社側の都合で、今月末で解散ということになり、一昨日は解散総会でした。
コロナ禍で、3年ぶりのリアル総会が、開催総会とは悲しすぎます。
私は、議事進行の議長を務めさせて頂きましたが、最後に少しだけスピーチさせていただいた時に、何故が感情が込み上げてきて、思わず声を詰まらせてしまいました。
二次会では、「あまりにも早く泣きすぎ」と指摘されてしまいましたが、今思えば、それだけ、今までも色々な思いで取り組んできましたから、感情も込み上げてきます。
6期12年役員を務め、コロナ禍前は、ほぼ月一回の大阪出張でした。
それが、これでほぼ無くなってしまいますし、何より、全国の仲間と、一同に会う機会もほとんど無くなってしまうので、それが本当に悲しいです。
会って話をするだけではなく、情報交換もしっかりとできましたからね。
これからは、自分から進んで、全国のみんなに会いに行くようにしないといけません。
それは、それで新たな目標になるかもしれません。

最後の総会なので、着物をきました。
今年初めての、羽毛ふとんリフォーム


移動の際は、着物用のコートを羽織っていきましたので、全然寒くなかったのですが、いつもはヒートテックなんて全く着ないのに、着物だからと半袖のヒートテックを着たのですが、総会の会場内では暑くて時々汗をかいていました。
ホテルに帰り、着物を脱ぐと、黒のヒートテックに、白く汗の結晶がありました。
寒くなってよかったのですが、それだけ、汗を吸わないということ何ですね。
これからも、私は普段にヒートテックを着ることは無いと思います。

今年初めての、羽毛ふとんリフォームをしました。
今年初めての、羽毛ふとんリフォーム


年末に、「カバーの中から、羽毛が出てきてしまった」と仰ってご来店、直すよりも新しいもの買うよと、新しい羽毛ふとんをお買い上げ頂いたお客様ですが、それでも、リフォームは十分可能であると思いますので、それなら、リフォームして合掛けふとんにお仕立てしませんかと、ご提案したところ、「それじゃや、お願いするかな」と仰って頂き、後日羽毛ふとんを届けて頂きました。

確かに、カバーを外すこともできないくらいの状態でしたので、そのままプレミアムダウンウオッシュに送り、帰ってきた羽毛の取り出し羽毛量は 1030gでした。
やはり、少し多めに羽毛が飛び出してしまったようで、取り出し羽毛が少ないのですが、それでも、800gの合掛けふとんにお仕立てするには、あまります。
残りの羽毛は、小袋に入れてお客様にお返しします。
また、次回の羽毛ふとんリフォームの際にも、足し羽毛としてお使いいただけます。

今年最初の羽毛ふとんリフォーム、3年前には、リフォームが130枚ほどありましたが、昨年は100枚ほどに落ち込みました。
ただし、ゴア羽毛ふとんリフォームも増えたので、売上的には変わらないと年末に連絡がありましたが、問屋さんベースなので、リフォームして製品にするとなると、金額的には、少しダウンかもしれません。
いずれにしても、今年は昨年の分、しっかり挽回したいと思います。

本日もありがとうございました。

https://futonyayamasho.com
  営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。

★蒲団屋山昇 / 快眠チャンネル
  https://www.youtube.com/watch?v=aGks6odOyCA

★蒲団屋山昇オリジナル LINEスタンプ 好評発売中!


同じカテゴリー(お値打ち品情報)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年初めての、羽毛ふとんリフォーム
    コメント(0)