はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 羽毛ふとん › 羽毛ふとんの豆知識〜かさ高〜

2008年08月26日

羽毛ふとんの豆知識〜かさ高〜

毎度ありがとうございます。

今日はお天気になったので、溜まっていた仕立て直しのおふとんの配達に出掛けました。更に、ご来店いただいたお客様から、合計3枚の羽毛ふとんのオーダーも頂戴しました。ありがとうございます。近日中にお仕立てをしてお届けします。

 昨日、京都西川のセールスがやってきました。月末は集金もあり必ず来るのですが、商談の中で羽毛ふとんの話がでました。基本的にすべての羽毛ふとんは当店で「手作り」ですが、売出の商品等、どうしても当店のオーダーでは値段的に出来ない安い物などは、信頼できるメーカーから仕入れをします。
 絶対条件は、「かさ高」表示がしっかり付いていることです。羽毛ふとんは、とかくダウン表示、たとえばダウン90%とかダウン93%とかの表示で善し悪しを言いがちですが、実はそこに大きな落とし穴があって、最近はちゃんとした信頼できるメーカーであれば必ず「かさ高」表示を付けています。
 「かさ高」とは、
羽毛ふとんの豆知識〜かさ高〜

(京都西川のホームページより抜粋)と言うことです。30gの羽毛がいかにパワーがあるかと言うことなんです。

 商談の中で、値打ちな羽毛ふとんがあるから買わないか?と言うことでしたが、勿論かさ高140m/mの表示がしっかり付いているから安心だ、お薦めだと言うことでした、中身の入れ目量を聞くと、1200g入りとのこと。それを聞いて発注をやめました。なぜなら、確かにかさ高があるしっかりとした羽毛原料かも知れません。でもかさ高140m/mなのに1200g入れでは少なすぎです。せめて1300g入りが欲しい訳です。100g少ないから値段が安いでは当然のこと、何の値打ちもありません。「1300g入りなら買う」と言いましたが、勿論1300g入りでは値段も上がりますから、交渉決裂です。
 かさ高表示のしっかり付いた羽毛ふとんを買うこと、これは鉄則です。


同じカテゴリー(羽毛ふとん)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羽毛ふとんの豆知識〜かさ高〜
    コメント(0)