はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 祭り用品 › 役袢纏の納品

2014年09月30日

役袢纏の納品

毎度ありがとうございます。

御嶽山は、昔よくスキーに出掛けました。ゴンドラがあり、一番上に行くと、2月頃は雪が キュッツキュッツとしまり、凄く上手くなったような気がしました。最近では、ゴンドラ駅の横に温泉施設もあり、お気に入りのゲレンデでした。と言っても、8年くらいは行っていないと思います。帰り道は、朴の葉まんじゅうというローカルフードを買ったものでした。
 隣り町の御前崎市の方も、犠牲者になってしまいました。色々な自然災害が続き、本当に怖いですね。

 昨日は、午後から掛川市立西中学校のキャリア教育でした。5時間目と6時間目の2時限、最初の5時間目は体育館で、2年生全員に向けてのパネルディスカッションを行いました。私は、7人のパネラーに対してのコーディネータを務めました。一番の問題は時間配分と、あと午後の時間なのでウトウトと眠る生徒がいないようにする事です。途中では、全員を規律させ背伸び運動をするなど、少しは気配りもしました。
 今朝の静岡新聞には、私の名入りのコメントが載っており、嬉しく思いました。

 お祭り用品の納品も大詰め、それでも手拭いが2町内分、子供用の袢纏が2町内分まだ上がってきておりません。また、ご注文頂いている木札も、業者さんのミスもあり少し遅れていますが、お祭りには間に合うようにやっております。
 本日、笛の師匠からご注文頂いていた、町内の「役袢纏」をお納めさせて頂きました。ありがとうございます。
役袢纏の納品


役袢纏の納品


役袢纏の納品


写真を見れば、藍染め袢纏と言っても不思議で無いと思います。その位に色の調整をすれば、プリントの袢纏でも立派に、見応えある袢纏に仕立て上がります。
特に役袢纏ですから、それぞれ1枚ごとに衿の文字を変えなくてはいけないので、衿の型も彫ってと言うことになったら、そりゃあ1枚とんでもない金額になってしまいます。
 今回の様に、区長・副区長・会計・区取締・副取締・組会計と、それぞれ6枚の襟文字を変えました。プリントの袢纏だからこそ、格安でお届け出来ました。その他にも、組長が7枚、合計13枚の役袢纏をお作りさせて頂きました。誠にありがとうございます。

役袢纏は、3役は長袢纏に羽織紐を締めます。その他の人は、通常の祭袢纏より少し丈を長くしました。つまり、お役に付く方のみが羽織れるのが長袢纏で、普通の人は「尻切れ袢纏」と言って短いのです。
 役の人が、大きな襷を掛けているのをよく見かけますが、江戸町火消しの着こなしは、袢纏の長さで役が解る、そして本来は柄でも役目が一目でわかるようになっています。昔の人のデザインセンスは、違いますね。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(祭り用品)の記事
思わね、副産物
思わね、副産物(2023-10-01 19:16)


Posted by 眠りの達人 at 18:57│Comments(0)祭り用品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
役袢纏の納品
    コメント(0)