はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 羽毛ふとんリフォーム › 羽毛ふとんのリフォーム  〜頑張って4枚も〜

2010年08月27日

羽毛ふとんのリフォーム  〜頑張って4枚も〜

毎度ありがとうございます。

本日午後、京都の「やぎくま」さんから、お電話を頂戴しました。「うちのチラシを送るから、山昇さんのチラシを送って欲しい」とのご依頼でした。お安いご用!、やぎくまさんは快眠ひろばの先輩でもありますし、うちのチラシで良かったらどんどん使って下さいと言うことで、お送りするお約束をしました。
 「快眠ひろば」を導入して、まもなく2年を迎えます。大勢のお客様に、オーダーメイド枕をお作りさせていただき、快眠のお話しをさせていただいたり、良きご縁を頂戴しました。導入当初は、数々の不安もあったのですが、お陰様で順調と言うよりか、想定外のお客様の数で、私も驚いております。
更に、導入をして良かった事は、全国の仲間「同志」と大勢巡り会えた事です。数々の先輩達、そしていつまでも私も若いと思っていましたが、私よりも若い年代の方も、バリバリ頑張っており、また教えて頂ける事が沢山あります。
更に、今まさに、同志の心を一つにするために、「日本快眠計画」も着々と進んでおります。正に、坂本龍馬が「日本を変える」と奔走した、そんな姿とダブらせております。やぎくまさんには、近日中に色々とお送りさせて頂きます。ありがとうございます。

また、9月2日には、山梨県富士吉田市で、羽毛メーカーとコンサルティング会社共催の勉強会「寝具店の未来を考える」というフォーラムで、45分ほどお話しをさせて頂く事になりました。今回初めてご参加の中には、同じ「快眠ひろば」の展開店が2店いらっしゃいました。初めてお会いする皆さんなので、当日お会いできる事が大変楽しみであります。

月末、週末前に、何としても頑張って羽毛のリフォームを片付け無ければと思い、今日は頑張って羽毛のリフォームを行いました。MAXで、シングル4枚、ダブル1枚の仕立てが完了出来ればと思っていたのですが、頑張って頑張って、シングルサイズ4枚のリフォームが完了しました。明日は、午前中に、ダブルサイズを終えたいと思っていますが、予定は未定です。
羽毛ふとんのリフォーム  〜頑張って4枚も〜



羽毛ふとんのリフォーム  〜頑張って4枚も〜


最初に、シングルサイズ2枚のリフォームを行いました。取り出し羽毛が2416gだったので、足し羽毛を384gして2800gに、つまり1400g入れの羽毛ふとん2枚お仕立てします。
羽毛ふとんのリフォーム  〜頑張って4枚も〜


足し羽毛は2枚とも、上下に2マス計4マスに、48gずつの足し羽毛をします。
羽毛ふとんのリフォーム  〜頑張って4枚も〜


手前にセットしたのが、新しい羽毛・フランス産ダック90%の羽毛と、奥は取り出した羽毛です。
立体キルトでしたので、2枚合わせてお仕立てに掛かった時間が約1時間くらいでした。短時間に終わったので、次ぎも行いました。

次は。ダブルサイズに掛・ダブル肌掛、シングルサイズ肌掛けを、シングルサイズ2枚にリフォームです。3枚分の取り出し羽毛は3502g、1400g入れ2枚仕立てても充分に羽毛が余ります。余った羽毛は勿論、別に袋を作ってそれに投入して、クッションみたいにして、お客様にお渡しします。
羽毛ふとんのリフォーム  〜頑張って4枚も〜


今度は、デュアルキルトなので、時間も倍掛かります。それでも、足し羽毛をセットしたりする手間も必要ないので、助かります。
羽毛ふとんのリフォーム  〜頑張って4枚も〜

3502g入りに羽毛は、めちゃくちゃ大きな袋になります。

頑張って仕立てをしましたので、とりあえず後ダブルサイズ1枚で、洗浄が出来上がって来ている羽毛は最後です。でも、後1〜2日で次の羽毛が上がってくると思いますので、また順次頑張って仕立てをしていきたいとおもいます。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(羽毛ふとんリフォーム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羽毛ふとんのリフォーム  〜頑張って4枚も〜
    コメント(0)