はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › オーダーメイド枕 › 「勉強してますね」

2011年05月15日

「勉強してますね」

毎度ありがとうございます。

今朝、店に向かうとき、車のサンルーフを開けて走ってみました。心地よい風で、とっても気持ちよかった!
よく見ると、新緑も鮮やか、茶畑は一番茶が刈り取られた後で、更に鮮やかな緑色、気持ちの良い季節です。こういうときは、オープンカーが欲しくなりますね。過去に一度、ゴルフカブリオレを所有していたのですが、妻用の車だったので、ほとんど幌を開けることも無く、何となくもったいなかったです。でも、余裕が出来たら、またオープンカー欲しいです。

「勉強してますね」
本日、オーダーメイド枕をお作りした、20代の女性にこう声を掛けていただきました。
丁度、お一人オーダーメイド枕をお作りしているところにご来店、「少しお待ち下さい」とお願いして、先のお客様の枕をお作りしてから、お話しさせていただきました。
 「最近、急に肩や首周りが痛くなった」と言われ、「遠州ナビ」を見て、以前から気になっていたとのことでした。枕は治療器では無いので、オーダーメイド枕にしたからと言って痛いところが治る物でもないこと等をしっかりとお話しし、敷き寝具の事をお聞きすると、フローリングの床に敷きふとんを敷いて寝ているとのこと。まずは、フローリングの床に直になることを改善して欲しいこと、そして敷きふとんの固さなどについても、しっかりとご説明させていただきました。
途中、IKEAの事など、少し脱線もしてしまいましたが、色々なお話しを30分以上させていただきました。
そして、「良く勉強してますね」と言われたのですが、「田舎の小さなお店が生き残っていくには、商品知識以上に、身体のことや睡眠の事はしっかりと知識として得てないと、特徴のないお店ではお客様も来てくれないでしょう。ましてや、20代の若い女性なら、ニトリや大型店に行っちゃうでしょう。おじさんも頑張っているんだよ」。
 しかしながら、若い女性から、このような言葉を掛けていただけるなんて、本当に嬉しいことです。

結局、1時間半以上の滞在で、オーダーメイド枕をお作りさせていただきました。
「勉強してますね」


今まで使っていた枕に比べて、だいぶ低い枕に少し驚かれましたが、フィッティングの際には納得、喜んで頂けました。睡眠の事、寝具の事を少しはご理解頂けて、私としても嬉しくなりました。きっと、敷き寝具についても見直しをして頂けると思いますし、そうすればより快適な睡眠が得られると思います。
本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(オーダーメイド枕)の記事


削除
「勉強してますね」