はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 祭り用品 › 藍染め祭半纏の納品

2013年08月27日

藍染め祭半纏の納品

毎度ありがとうございます。

本日の朝刊に、ビックリするようなチラシが入っていました。
「金運専用正夢枕」。金運ドクター○○先生開発とありますが。ドクターと良いながら、どこに病院があるかなどの記載は一切ありません。月収0円の人が、健康食品会社を初めて、月商1500万円になったとか。宝くじが当たったとか、仕事のトラブルが解決して2500万円がはいったとか・・・。
金色の枕で、中身に水晶が入っているとか、まあ色々な事が書いてあります。信じる人は、信じて買えば良いと思いますが、私が言えることは、見るからに「快眠」出来そうにない枕です。
 よく、5000円で売っていた枕にそっくり。しかも、その枕のお値段は、18,800円です。微妙ですね。本当に、藁おもすがる思いなら10万円といわれたら、逆にその方が信憑性あるし、でも18,800円、ちょっと高いけども、簡単に買えるお値段です。
 90日間完全満足保証、気に入らなかったら返品OKってあるから、頼んでみようかなとも思いますが、それも一つの罠なのでご注意を!

8月後半になり、秋祭りの関係のお問い合わせ、ご注文を頂くようになりました。ありがとうございます。
店頭では、夏物処分セールにつき、祭り用品は9月に入ってから並びますので、恐れ入りますが、今しばらくお待ち下さい。
また、出来るだけ早くお届けさせて頂きたい物や、納期のある物は、すでにお納めさせて頂いたり、只今急ピッチでお支度させて頂いております。

特に、藍染め半纏につきましては、できあがったらすぐに着るという物ではありませんから、お祭り前に、出来るだけ早く納品させて頂くように心掛けております。ご注文頂く分は、春前にご注文頂いておりますので、早めに染めをしております。従って、今年の藍染め半纏は、夏前にすべて染めが終了しておりますので、数量限定となりますので、どうぞお早めにご注文頂けますよう、よろしくお願いします。

当初は、8月の盆休み前に納品したかったのですが、少し刺繍に出すのが遅れてしまったので、予定より2週間遅れとなってしまいましたが、納品させて頂きました。
藍染め祭半纏の納品


藍染め祭半纏の納品



身長に合わせて、長さもだらだらと長くならないように、基本「尻切れ半纏」となるような身丈とさせて頂いております。
衿の裏には、それぞれ名前を刺繍入れしました。書体も、ちょっとこだわって「勘亭流文字」です。
藍染め祭半纏の納品



とかく、祭り用品のことになると、競争をするかの用に「他店と違う」と強調します。言葉の綾だったり、また全然違う地区の風習を取り入れて「新しいから」と言ってみたり色々です。私も、以前は対抗意識がありましたが、やはり奇をてらわず大道をやっていれば、またお客様も戻ってきてくれます。というか、本当にお祭り好きな解っている人達が集まって来てくれます。
 でも、やっぱりこだわりはあります。例えば、藍染め半纏でも、こんなわずかな一手間もこだわりなんです。
藍染め祭半纏の納品


袖の付け根、脇の部分ですが、最後に糸で止めてあります。こんな簡単な一手間ですが、ほとんどの所ではやっていません。仕立てをする人にしてみれば、ミシンでジャカジャカと縫うわけで、わざわざ手縫いでやることはめんどくさいからやらないのです。
 この一手間で、袖のほつれがありません。そんなこだわりを持って、お仕立てしております。

明日は、富士山の近くで恒例の勉強会です。羽毛の原毛が異常な値上がりをしていますので、今シーズンの発注をずっとストップしておりましたが、いささか在庫も無くなってしまって来ているので、詳しい情報を仕入れに言って来ます。

私は留守にしますが、パートさんは出勤をお願いしてありますので、店の方は営業しております。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(祭り用品)の記事
思わね、副産物
思わね、副産物(2023-10-01 19:16)


Posted by 眠りの達人 at 19:35│Comments(0)祭り用品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藍染め祭半纏の納品
    コメント(0)