はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › オーダーメイド枕 › 本日のオーダーメイド枕のお客様

2014年01月28日

本日のオーダーメイド枕のお客様

毎度ありがとうございます。

すっかり忘れていましたが、一年前の今頃は、店舗改装後の新装オープンセール真っ最中でありました。
開店準備が整わず、前日は夜中の2時過ぎまで準備をして、POPもついていない商品ばかりでしたが、何とかオープンさせました。開店して初めてのお客様が、ぽかぽか温泉敷きふとんをお買い上げ頂けるなど、本当に嬉しい一日でした。それでも、疲れから顔が腫れ上がるなど、アクシデントもありましたが、何とか無事出航、幾多の荒波がありましたが、何とか1年過ごす事ができました。
 1年を通して、まだ最終結果がでておりませんが、年間の売上こそ、やはり「閉店セール」に勝る売り出しはありませんから、落としてはいますが、12月などはそれでもまずまずの成績でした。お客様の来店数は減ったものの、客単価は上がっています。当然セルフ販売ではありませんから、じっくり説明をして、納得した上でご購入頂いている訳で、店舗改装した意味では、良い方向に向いていると言えます。
 初心を忘れず、夜中の2時まで準備した時の思いも忘れず、今後も邁進してまいります。どうぞ宜しくお願いいたします。

本日は、一日静かでありました。問屋さんとゆっくり話をしたり、また父の忌明けの香典返しを届けに行ったりと、それなりに過ごしておりました。月曜日に発注した商品も入荷してきましたので、整理をしたりしておりました。
 午後、お電話を頂戴しオーダーメイド枕のお客様がご来店下さいました。実は年末にもご来店頂いたのですが、パソコンの調子が悪く測定出来ず、またのご来店をお願いしておりました。年末ぎりぎりでパソコンが直ったので、ご案内はしていたのですが、本日ご来店頂きました。
本日のオーダーメイド枕のお客様


今は引退されましたが、数年前までは現役の大工さんだった方でした。「俺は、高い枕いい。7cm位だ」と言われたのですが、カウンセリングでお聞きしているのは、いびきがあるとの事でしたので、ご自身で良いと思われる高さがベストでは無いことをお伝えしたいのですが、なかなかご理解頂けません。

 実際に測定をすると、確かにお仕事柄背中がでた「背出タイプ」になりますから、枕は高くなります。しかしながら、高いと言っても想像されている高さよりも、実際お作りする枕は低いと思います。そういう方が多いのです。しかも、枕の中材でも悩まれました、「木みたい硬いのがよい」と言われましたので、それは絶対にダメな事をお話させて頂きましたが、なかなかご理解頂けません。

やはり、年代的にも一刻な方が多い世代ですので、私が「こういうのが良いよ」と言っても、なかなか納得頂けません。
測定をして、実際に枕をお作りしました。中材も、一番硬い中材では無く、やや硬めの中材でお作りしました。
実際に寝て頂くと、「よし」とは言っていただけませんでしたが、文句は言われませんでした。パートの彼女は、優しく話をしましたので、何となく納得されてお買い上げ頂きました。

こちらからご提案して、自分の思いと違うと納得して頂け無い方が時々いらっしゃいますが、たぶん2〜3日お使い頂けると、何も言われないと思います。そのくらい、今までの高い枕はご自身に負担をかけていた事が、身体で解って頂けます。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(オーダーメイド枕)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日のオーダーメイド枕のお客様
    コメント(0)