はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 蚊帳 › 蚊帳の季節です。

2014年06月13日

蚊帳の季節です。

毎度ありがとうございます。

ワードカップが開幕、早速ブラジルの登場です。毎晩、疲れてテレビを見ながら眠ってしまいます。昨夜は、夜中の3時まで寝てしまって、そういえばそろそろワードカップの開会式があるなと思いましたが、睡魔に勝てずにそのままベッドに入りました。
 ブラジルの結果は、今朝のニュースで見ましたが、これから、早起きの生活が始まりそうです。でも、ワールドカップと言えば、やはり2002年の日韓共同開催の大会です。当時、イングランドの宿泊ホテルが、近くのゴルフ場のホテルだったので、試合当日は、当時にスター・ベッカムを一目見ようと、道路脇でバスの通過をまったものでした。もう、12年も前の話になるんですね。

昨日、インターネットからご注文頂いた、ベビー用のミッフィほろ蚊帳を千葉県まで発送いたしました。本日は、4.5畳の蚊帳を岡山県まで発送させていただきました。二日続けての蚊帳のご注文、最近ではめっきりと蚊帳の注文が減っていたので、嬉しいご注文でした。誠にありがとうございました。
 それこそ、10年以上前のこの時期は、3日に1回くらいのペースで蚊帳のご注文があり、全国に発送しておりました。近くのお布団屋さんが先駆者で、インターネットで昔懐かしい蚊帳を販売し、少しブームになりました。当店も少しでもあやかろうと、ホームページを作り蚊帳のネット販売を始めました。しかしながら、5年ほど前から年間に5張りも売れれば良い位のベースに激減、ここ数年は本当に数えるほどしかご注文がありません。
蚊帳の季節です。


昔ながらの懐かしさ、逆に若い人には、今まで見たことの無い新鮮さ、また健康志向で殺虫剤の薬害を考える方からのご注文等、色々な方が関心を示して頂き、ご注文頂き、大変喜んでも頂きました。

 しかしながら、ここ数年は当然競争の激化、取扱店が増えたり、また逆に製造元も縮小、品数が減り高騰など、逆風の為、注文が減りました。時代と言えばそれまでですが、当然の自由競争に加え、新たな商品も出るわけではありませんから、必然的に売上も落ちて来ます。たぶん当店だけでなく、日本全体で言える事であると思います。
 なかなか当店も、自店だけの努力ではどうする事も出来ず、時代に流されて行くしかありません。殺虫剤も、今や「ワンプッシュ」で一晩の効果等と言う殺虫剤も出ていますし、何もわざわざ面倒な蚊帳を張らなくても、いう事でしょうね。

 日本の夏の風物詩がまた一つ消えかけていますが、当店は、在庫が有り限り、また品数は少なくなりますが、メーカーが製造して頂ける限り、インターネットで販売をして行きますので、どうぞ今後とも宜しくお願いします。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(蚊帳)の記事

Posted by 眠りの達人 at 19:13│Comments(0)蚊帳
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蚊帳の季節です。
    コメント(0)