はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › あれやこれや › 久々のキャリア教育〜掛川市立西中学校

2018年10月12日

久々のキャリア教育〜掛川市立西中学校

毎度ありがとうございます。

昨夜は、夕方早くに閉店、遠州森町よりご依頼のあったお客様のお宅まで、ひとっ走り。
初めてのお客様でしたが、色々とおふとんのご相談を承って、羽毛ふとんリフォーム3枚と、打ち直しでの仕立て直しのおふとんも2組ご注文頂きました。
ありがとうございます。
来月初めは、遠州の祭りのトリを飾る「遠州森の祭り」がありますので、お祭り前にお届けさせて頂きます。

その後、新東名・森町パーキングのスマートインターから、一路引佐総合体育館を目指しました。
応援している「ブレス浜松」と、台湾からの「台湾パワー」との親善&壮行試合があったので、見学に出掛けました。
中学、高校とずっとバレーボールをやっていましたが、中学の時に実業団チームの試合を見てから、昨夜で2回目のバレー観戦でした。
入場無料、バレーコート3面とれる大きな体育館でしたが、観客は残念な程の数でした。
勿論公式戦ではありませんから、仕方無いのかも知れませんが、土・日曜日にしか開催されない公式戦は観戦に行けないので、平日の夜間なので私として絶好のタイミングでありました。
26日には、浜松市内のホテルにて壮行会が開催され、ご案内を頂きましたので出席しますが、兎に角来月からの公式戦は頑張って欲しいものです。

本日、約2万枚のチラシを折込ました。
反応は全くと言って良い、ありませんでした。
しかも、急遽キャリア教育の講師も頼まれてしまったので、中学校にも行かなくてはならず、悩みましたがパートさんにお願いをして、キャリア教育に出掛けました。
店の方は暇だったようで、安心するやら悲しいやら、不安な気持ちでした。

掛川市立西中学校は、市内一の生徒数と思います。
毎年、やんちゃな子供も多いのですが、今年の二年生は、二回の授業共に、みんな静かに、しっかりと聞いてくれたので、話す方もとっても話易かったのです。
なかなか、今の中学生では珍しい事でした。
久々のキャリア教育〜掛川市立西中学校


途中ですれ違う生徒も、みんなしっかりと挨拶をするし、担当の先生は、当店でオーダーメイド枕をお作り頂いたお客様でした。
きっと、西中はこれからも、色々な事で伸びて行く学校と思います。

話すことはいつも同じ事で、多少のアレンジを加えながら、その時の話題にも触れながら、出来るだけ子供達が飽きないようにと思い、子供達を見渡しながら話をします。
45分の授業なら、何の資料も無くても、話が出来るようになりました。
まあ、私が伝えることなんで大した影響力もないとは思いますが、それでも、少しでも将来を考えるきっかけ作りが出来たら良いなと思っています。
中学生の前で話をするのは、今日は本当に楽しかったです。

新聞の本日の運勢は、「立ち止まり、静かに待つべし」とありました。
そういうことでは、今日は占い通りの日となってしまったので、きっと明日から挽回出来ると思います。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(あれやこれや)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々のキャリア教育〜掛川市立西中学校
    コメント(0)