はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 木綿わたふとん › おふとんのお手入れ › ふとん丸洗い › お布団は、コインランドリーでは洗えません。

2019年07月16日

お布団は、コインランドリーでは洗えません。

毎度ありがとうございます。

本日、羽毛ふとんリフォームのための、プレミアムダウンウオッシュをお願いする為に、佐川急便にて発送をしました。
電話で依頼をして、5分も立たないうちに取りに来てくれたので、大慌てで送り状を書き、トラックの荷台に乗せました。
すると、◯アーウィーヴという商品が積んでありました。
ドライバーに、「この荷物今日沢山配達した?」と聞くと、「5〜6台かなあ〜。結構ありましたよ」という返事でした。
昨日、新聞、テレビ、ラジオ等で1日だけ、大々的に宣伝してましたからね。
代引き商品で、89,000円ほどになっていましたから、ダブルサイズ、ちらっと住所、名前をみると、すぐ近所で知らない人ではありませんでした。
但し、今まで当店で一度もお買い上げに頂いた事のない方でした。

値段が安くなって、あんなにも大々的に宣伝をしたなら、買ってしまう気持ちもませんが、それでも、8万円もするものを触りもしないで買うのは、本当に怖い事です。
年配の方で、しかもダブルサイズ、硬すぎてすぐに悲鳴をあげてしまいそうです。
毎日使う寝具だからこそ、しっかりと手に取って確認して頂きたいし、何よりも宣伝に踊らされないで下さい。

お布団の仕立ての直しという事で、敷ふとんお持ち頂いたお客様がいらっしゃいました。
以前、当店で作り直しをしたと仰り、ぺちゃんこになってしまったので、また打ち直しをして欲しいという事でした。
お持ち頂いたお布団を拝見すると、ちょっと触っただけで、異変に気付きました。
「もしかして、コインランドリーで洗いました?」とお尋ねすると、「はい」と仰いました。

側生地をめくり、綿を確認すると、異常に白くなっており、綿を触るとパサパサに状態で、しかも少し固まってしまっています。
コインランドリーで洗う事で、洗剤が強くて、肝心な綿の油分まで洗い落としてしまって、綿が完全に「脱脂綿化」してしまっています。
綿も本来なら、少し黄色みを帯びた乳白色であったものが、見事に白くなってしまっています。
こうなると、いくら打ち直しをしても、綿がふっくらと蘇ることはなく、綿が死んでしまっています。

一緒にいらしたお母さんが、「だから、いくら干しても膨らまないだよね」と仰ってました。
どうする事も出来ないので、新しい木綿わた100%の当店オリジナル敷ふとんをお買い上げ頂きました。
お布団は、コインランドリーでは洗えません。


若いお母さん、「膨らみが全然違う」と感想漏らしてましたが、本来なら打ち直しすれば、同じくらいにふっくらと膨らむはずだったのです。

まだ小さな赤ちゃんを寝かせるとのことでしたので、なおさら綿100%の敷ふとんがオススメです。
コリンランドリーでは、大切なおふとんは、絶対に洗わないで下さい。
お布団の丸洗いは、当店で専用の水洗い工場で丁寧に1枚1枚手作業でお洗濯をしていますので、お布団が痛むことはありません。
是非とも、専門店にお任せください。

明日は、「快眠ひろばの会」関東・静岡地域分科会の為、臨時休業とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

蒲団屋山昇 Newホームページ https://futonyayamasho.com
 営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。
   FIT LABOの動画       https://youtu.be/21XTgDfEOLI

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(木綿わたふとん)の記事
敷ふとん、色々
敷ふとん、色々(2024-02-23 20:10)

敷ふとん、三様
敷ふとん、三様(2023-11-07 17:35)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お布団は、コインランドリーでは洗えません。
    コメント(0)