はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 祭り用品 › こだわりの逸品 › 藍染 祭袢纏の納品

2021年09月24日

藍染 祭袢纏の納品

毎度ありがとうございます。

夕方、御前崎市内まで配達に出掛け、先程戻って来て、メールを開けると嬉しいメールが届いていました。
元当店担当の静岡新聞社の営業だったTさんが、目出度く赤ちゃんを授かったという、嬉しいメールでした。
広告代理店のi田さんと、静岡新聞社の営業は、当店の担当者はずっと女性です。
店長がスケベだからという訳ではありません。
むしろ紳士だからかもしれませんが、その辺は、誰も触れません。
静岡新聞社も一時期、男性の担当者になった事もあったのですが、すぐに変わりましたので、歴代ほとんど女性です。

そんな中、Tさんは、担当歴も長く、また気配りのできる良い子ですので、担当が変わり、静岡勤務になっても、私が静岡に出掛けた時には、連絡を取って近況報告をしたりしておりました。
メールでのやり取りもずっとしてましたので、すぐにメールを送ってくれて、嬉しい限りです。
初産の高齢出産になると思いますが、元気な赤ちゃんを産んで欲しいものです。
予定日も、お正月の3日との事で、それまでに、コロナも収束となってくれれば良いのですがね。

各地のお祭りが縮小、当然、山車や袮里引き回しは中止です。
先日の、岸和田みたいに、なんとしてもできる範囲でやると、代表者が腹をくくれば出来るかも知れませんが、批判の方が多い世の中ですので、中々真似をしてという地区も出て来ませんね。

それでも、こんな時だからこそと、祭袢纏のご注文を取って頂き、ご注文頂きました。
本当にありがとうございます。
藍染 祭袢纏の納品


本日、刺繍入れ等の事も全て終了し、完成しましたので、納品させて頂きました。

江戸町火消しの流れをくむ、朱差しの「大紋(背紋)」を、どちらの町内も採用して頂きましたが、比べて見ると、周りの鏡の線の太さや、バランスが違うのがわかると思います。
これは、デザインをする際に、それぞれに意味を持って、こだわった点でもあります。

襟裏には、希望者には、名前の刺繍入れもしております。
襟表に、名前等を染め抜いたり、刺繍したりする人のものも見かけますが、それは絶対にダメです。
いわゆる、同じチームの揃いのユニフォームであり、さらに襟表には、役職等を染め抜きますので、個人名など絶対にご法度です。
藍染 祭袢纏の納品


藍染 祭袢纏の納品



こんな時だけど、こうして少しですが、ご注文をいただけて、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。
今年も寂しい秋を迎えますが、来年こそは、通常通りのお祭りが各地で開催されますように。


☆ 蒲団屋山昇 Newホームページ https://futonyayamasho.com
  営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。

★蒲団屋山昇 / 快眠チャンネル
  https://www.youtube.com/watch?v=aGks6odOyCA

   FIT LABOの動画   https://youtu.be/21XTgDfEOLI

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(祭り用品)の記事
思わね、副産物
思わね、副産物(2023-10-01 19:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藍染 祭袢纏の納品
    コメント(0)