はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › スクールウエア › 中学生の新制服デザイン 展示会

2023年04月16日

中学生の新制服デザイン 展示会

毎度ありがとうございます。

良いお天気の、日曜日となりました。
朝7時から、住む所の「溝そうじ」、慣れない事で、腰が痛くなりましたが、なんとか回復できました。
お天気が良くなったので、羽毛ふとんリフォームのご依頼もありましたし、何より、オーダーメイド枕のご注文もありました。
4月から、5000円の値上げがされましたので、私も値段をお伝えするのに、少し躊躇してしまいましたが、それでも、事情を説明させて頂き、ワイド70でお作りさせて頂きました。
ありがとうございました。

お昼に、少しだけ店を閉めて、掛川市立大東図書館に行ってきました。
令和6年度より、市内全部の中学校の制服が一新されますので、サンプルが何点か出来上がり、そこから、アンケートで最後の一点に絞り込むという事で、本日展示会がありました。
当店は、「みなみ学飯組合」として動いていますので、全ての会議には組合長が参加しており、今まで細かな情報があまり伝わっていませんでした。
ですので、一度見ておこうと出掛けた訳です。

市役所の担当者とも話ができましたので、色々と詳細も聞くことができました。
中学生の新制服デザイン 展示会


時代に合わせて、という事でしょうが、良い点もあれば、悪い点もあります。
子供達が色々選べることは良いことかもしれませんが、反面、悪影響も出てしまいます。

最近、テレビでよく見かけるのですが、スーツを着て、平気で足首を出している人が、若い人を中心に多くみかけられます。
ファッションだからというのかもしれませんが、スポーツなどはアンクルソックスでも良いでしょう、でも、正式な場では、足首を見せることは本来タブーであります。
ズボンの裾から、肌が見えるのは、マナー違反です。
でも、最近はそんな事、厳しくいう人もいないのでしょうね。

着物でも、男女同じ合わせですが、それを、逆にしてしまったら、「死に装束」になってしまいます。
着物はダメで、靴下はOK ではありません。

制服というのは、そういう事もしっかり学べるアイテムであると思います。
時代に流されて、どんどん着崩しして、おかしなものにならないように、ある意味、ルールがあるべきと思うのですが、なかなか難しいですね。

ネクタイのレジメンタル柄でも、右上りと左上がり、方向の違うのは、それなりに意味があるんですがね。

本日もありがとうございました。

https://futonyayamasho.com
  営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。

★蒲団屋山昇 / 快眠チャンネル
  https://www.youtube.com/watch?v=aGks6odOyCA

★蒲団屋山昇オリジナル LINEスタンプ 好評発売中!


同じカテゴリー(スクールウエア)の記事
嬉しいお便り
嬉しいお便り(2024-03-28 20:04)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学生の新制服デザイン 展示会
    コメント(0)