はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 快眠レシピ › 快眠のために

2012年03月06日

快眠のために

毎度ありがとうございます。

今朝は、いきなりピカッと光った雷で、起こされてしまいました。5時頃だった思います。それから、しばらく雷が鳴り続け、気がついたらすっかり寝坊をしていました。
 雨戸を閉め切った部屋では、今日の様な時は快適に眠る事が出来ますが、実は快眠の為には、雨戸を閉め切ったり、遮光カーテンなどは良くありません。特に、朝すっきりと目覚めたいという方には、特にそのような状況はお勧めしません。
 夜が明け始めると共に、寝室にも光が少しずつ入り込み、光を浴びながら起きると、すっきりと目覚めると言われています。雨戸など閉め切って、いきなり雨戸を開けて思わずまぶしくて目が開けられないなんて経験は過去にありませんか?そのようにした起きる事が、一番悪い起き方なんです。朝、朝日をしっかりと浴びる事は、体内時計をリセットすると言われ、すごく大事な事なんです。

朝の雷で、今日は一日暖か、春の陽気を思わせる一日となりました。
午後、50歳代後半と思われるご夫婦が来店されました。今朝は暑かったので、春用の敷きパットが欲しいとの事でした。訪問販売で寝具を売るグループのお店で買われて言われました。アクリル製でモコモコと毛足が長い敷きパットのようです。今朝の様に、いきなり前日と温度差があまりにもあれば、アクリル製品は、汗の吸湿性が悪く、当然不快に感じます。
だからこそ、私は「サニセーフ」をお薦めしました。しかしながら、値段が高いと言われます。確かに、シングルサイズで8,400円ですから、少しお高いかもしれません。しかしながら、今朝不快だったから新しい敷きパットをお求めにご来店頂いたと思うのですが、値段だけで判断されてしまう。
話を聞けば、エアコンの暖房と加湿器は付けっぱなしとのこと。先日のおじいさんと全く同じです。あれだけ、節電と叫ばれてもお構いなしって感じです。でも、結局はそんなことしても、体の周りの温度と湿度を、ちゃんと快適に整えてあげないと、全く意味がありません。現に、湿度が上がりすぎて、天然繊維のものやサニセーフなら、吸湿性があり、今朝だって前の日と同じように快適に起きられたのに、アクリルのもので、吸湿性が無いから、不快になってしまったと言うことなんですが、なかなかご理解頂けませんでした。

きっと、お客様にしてみれば、感じの悪いお店と思われるくらいに、私も思いっきり力を込めて話をしました。挙げ句の果てには、低反発のマットを買おうと思うと言われるし、大きな声で、「絶対ダメ」と念をおしました。

快眠=快適に気持ちよく眠る事が出来たら、それが一番の健康法であると思います。一人でも、間違った環境で寝具も使っている、誤った考えの方には、適切に指導をさせて頂く、これからも力を込めて訴えていきます。
快眠のために



明日は、快眠ひろばの会本部会議の為、大阪に出張です。翌日は、京都、滋賀と新しいメーカーとの打ち合わせをしてきます。夏の商材の打ち合わせをして、さらにこだわりのものを見つけてきたいと思っています。従って、あす、明後日と、オーダーメイド枕はお作りする事が出来ませんので、何卒ご了承くださいませ。

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(快眠レシピ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快眠のために
    コメント(0)