2013年01月03日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
昨年は、倍旧のご愛顧を賜りまして、厚く御礼申し上げます。
本年は、店舗の新規オープンを皮切り、ますます快眠を通じて、皆様のお役に立てますよう、一層努力していく覚悟です。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

年末31日は、8時過ぎまで店にいて、締めをしたり、年賀状を作っておりました。
夜は、地元神社で年越し、新年は、例年通りに、三熊野神社、大頭龍神社とゆかりのお宮に初詣をすませ、妻の実家でこれまた例年通りにのんびり過ごします。

二日は唯一に休み。朝6時に、家を出て車で東京に向かいました。目指すは上野、上野の森美術館で開催されている、「ツタンカーメン展」を見てきました。9時前に現地に着きましたので、20分程度並んで会場に入る事が出来ました。当然「ファラオのマスク」等は無く、看板や宣伝にちょっと偽りある?って感じでしたが、それでも普段目にする事の出来ない、神秘的な財宝を見ることが出来、行って良かったと思います。
 日本がまだ縄文時代に、様々な調度品が作られており、また良く山車彫刻の時に話を聞くのですが、江戸時代の彫刻士は虎の実物を見たことが無いから、虎を掘っても猫と変わらない様な造形になってしまうのに、昨日見た動物の彫刻や絵は、正に今の時代見ても何の遜色も無いくらいに、見事の描かれています。
当時の文明は、いかにすごかったか、そのな所からも推測出来ました。

11時過ぎに上野を後にして、特別用事も無く、本当は横浜のIKEAにでも行こうかとも思いましたが、渋滞や移動時間を考えるともったいないので、谷中界隈を少し散策する事にしました。初めての土地でしたが、ガイドマップもあり、また商店街の谷中銀座も結構賑わっていました。商店街の活性化の一つに、私は常々スローフードにあると思っています。
 飛騨高山にはみたらし団子や飛騨牛の串焼きがあり、人の集まる、人を呼ぶ物にはどうも欠かせません。谷中銀座商店街にも、アップルパイのお店、30円のコロッケや総菜を売っているお店、スイートポテトのお菓子のお店などあり、歩きながら気軽に食べられてるスローフードがありました。結構歩いただけでも、勉強になりました。

時間は歩き回ったけど、まだ15時だったので、やはり東京に来たならと、スカイツリーの見学に行きました。当然、上に上るのは不可能でしたが、それでも、「そらまち」を散策したり、また夕食を食べたり、それなりに時間をつぶす事が出来ました。
まあ、そりゃすごい人混み、それだけで大変疲れました。いつもの様に、渋滞を避けてのんびりとして東京を出てきました。日帰りのハードな旅でしたが、充実したお休みでした。
謹賀新年


謹賀新年



本日は、明日からの初売りの為に、準備に店に来ています。明日から3日間だけ、恒例の初売り「福袋セール」を開催いたします、お買い得な福袋を用意させて頂きましたので、どうぞご来店下さい。皆様のご来店をお待ち申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(あれやこれや)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謹賀新年
    コメント(0)