はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 祭り用品 › お祭り関係のレアな画像

2019年04月23日

お祭り関係のレアな画像

毎度ありがとうございます。

今朝は、さすがに冬用の羽毛布団では暑くて、明け方目が覚めました。
合い掛け羽毛布団を引っ張り出して、それを着たら朝までぐっすり、気持ち良く眠れ、目覚めもスッキリでした。

今日は、これから急ぎの用事が出来てしまい、急遽富士市までひとっ走り出掛けてきます。
だから、今日は少し早じまいです。

「令和」の新しい時代になるので、5月1日はお祝いで、周辺各地で、祭りの祢里や山車が出るようです。
私も、遠州横須賀13町が全てお祝いで祢里の引き回しをするとの事で、本当は一日お休みにしようと思いましたが、連休の中日でもあり、パートさんもみんなお休みになってしまうので、営業する事にしました。
しかしながら、午前中11時頃までは、法被をきて少し参加してこようと思っています。

そんなこんなで、どうもお祭り関係も少し特需のようで、今年は例年になく忙しいとの事です。
当店では、スクールウエアに引き続き、廃業されたお店が今まで取り扱いをしていた地区の引き継ぎをもらったので、新規の町内が出来る事、また2年ほど前から話を進めていた、新規の町内の藍染め袢纏から、プリント袢纏、子供用までと沢山の注文を頂いており、今年は当店もちょっとした特需なんです。

特に新規の町内の藍染め袢纏は、90枚ほどご注文を頂いており、現在慎重に作業を進めております。
実は、先日も「紺屋」さんから、一度に大量の注文なのでと試作品の袢纏が届きました。
細かくチェックして、一箇所修正箇所をお願いしました。
本当に細かな事で、そのまま見逃しても問題無い位ですが、私がどうしても直して欲しいとお願いをして修正をお願いしました。
先日、紺屋さんから最終確認と言うことで連絡がありました。
お祭り関係のレアな画像


なかなか表に出ない、出さない、藍染め袢纏の「型」です。
一段大事な 大紋の型になります。
しっかりと修正をしてくれてあるので、これでゴーサインを出しました。

乾燥した冬場に本当は染めをしたいのですが、連休が終わった、梅雨前に染めが完了すると思います。
縫製までお願いをしますので、後は当店で 襟裏に各自の名前を刺繍する人もあり、その為の段取りをして、次は刺繍の外注さんに届け無くてはいけないので、納品まではまだまだ気が抜けない状態です。

でも、お祭り関係は自分でも好きなことでもあるので、楽しいですね。

蒲団屋山昇 Newホームページ https://futonyayamasho.com
 営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。
   FIT LABOの動画       https://youtu.be/21XTgDfEOLI

本日もありがとうございました。


同じカテゴリー(祭り用品)の記事
思わね、副産物
思わね、副産物(2023-10-01 19:16)


Posted by 眠りの達人 at 17:05│Comments(0)祭り用品
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お祭り関係のレアな画像
    コメント(0)