はまぞう › 眠りの達人  ~蒲團屋 山昇~ › 祭り用品 › こだわりの逸品 › こだわりの 藍染祭り半纏

2022年01月19日

こだわりの 藍染祭り半纏

毎度ありがとうございます。

今日は、冷えましたが、風が無くて穏やかな一日でした。
冬に、こんなにも風が穏やかで、静かな日は珍しいですね。

新型コロナの感染が止まりません。
オミクロン株になり、デルタ株より感染力が高い為とか、症状は軽いとか色々な情報が出ていますが、いずれにせよ、感染には十分注意しないといけません。
ただし、なんでもかんでも自粛も、もうダメなような気もします。

寒い日が続くので、今日も、タクシーでご来店の老夫婦のお客様に、羽毛ふとんとウール毛布をお買い上げ頂いたり、例年に比べ、1月中旬になってもご来店のお客様が途切れないのは嬉しい事です。
本当は、今日も休もうかと思いましたが、休んでもやる事がないので、店を開けたのが正直なところで、オーダーメイド枕の微調整のお客様も、2名様あり、嬉しい限りです。

自分用に、こだわりの祭り半纏を仕立てに出していたのですが、無事出来上がって来ました。
コロナで、お祭りも2年連続で縮小の為、祭り装束を着る機会がなかったので、藍染の生地も、染め上がりからずっと置いておきましたので、逆にそれが、染めも十分に浸透して、良い状態になりました。
こだわりの 藍染祭り半纏


こだわりの 藍染祭り半纏


仕立てを、今回初めての職人さんにお願いしましたが、大変丁寧な仕立てで、それがまず大変満足しました。

仕立てを前下がりでお願いして、その他は、私のこだわりを沢山詰め込みました。
こだわりの 藍染祭り半纏


こだわりの 藍染祭り半纏


首の後ろの部分の「チリ毛」に、「チリ毛紋」として、当家の家紋「三つ結綿」を、刺繍で入れました。
この家紋については、また機会を見て話をしたいと思いますが、ふとん屋なので、この家紋にしました。

衿幅は基本6cmですので、そのつもりで刺繍の大きさを決めたのですが、ほんの少しだけ刺繍が大きかったようで、衿幅を決めるのに仕立て職人さん、少し苦労されたようです。
したがって、襟裏に入れた名前も、若干位置がずれてしまいました。
こだわりの 藍染祭り半纏


縁起物として「瓢箪」柄に名前を入れ込みました。
襟表、組名の下などに、個人名を入れる人がいますが、それは絶対に御法度。
正面から見て、どこの組かはっきり判る事、そして役職名を入れる事はしましが、個人名を入れるのは絶対にダメです。

袖口も、縁起物でと思い、通常は茶色の「算盤」柄をよく用いますが、私は自分の好きな柄でもある、「宝尽くし」の柄を袖口にしました。
こだわりの 藍染祭り半纏
この部分は、袖口を折り返さなければ見えませんし、普通はあまり見えるところではありませんが、ちらっと見えた時に、ちょっと個性が出せる部分です。
黒ベースの柄なので、綴じ糸もわざわざ赤色を使ってくれたりと、職人さんも、そこまで私が伝えた訳ではありませんが、流石よく解っています。

そして、一番遊んだのが「肩当て」、常に見える場所ではありませんので、思いっきり個性を出しました。
こだわりの 藍染祭り半纏


こだわりの 藍染祭り半纏


大好きな「STAR WARS」の手ぬぐいを見つけたので、それを肩当てにしました。
ここまでやると、それこそ半纏の原理原則になっていないと言われてしまうかもしれませんが、オーダーメイドでお仕立てをするから出来る事でもあり、あんまりこんな事までやる人はいないので、敢えて挑戦をして見ました。
見えない所に拘るのも、やはり「粋」な演出の一つでもあると思います。

今年は、色々な規制ができたとしても、何としても例年通りに、みんなが参加できるお祭りを開催したいものです。
本日も、残念ながら、お祭り用品をオーダーメイドで作ってくれて会社が、会社を閉めるので、今後作る事ができない、お世話になったと電話がありました。
本当に残念ですが、色々な所に大きな影響が出ております。

こんな拘りの祭り半纏、興味のある方は、ぜひご来店ください。
お待ちしております。

☆ 蒲団屋山昇 Newホームページ https://futonyayamasho.com
  営業日カレンダーに短いコメントをいれています。ポップアップでご覧頂けます。

★蒲団屋山昇 / 快眠チャンネル
  https://www.youtube.com/watch?v=aGks6odOyCA

   FIT LABOの動画   https://youtu.be/21XTgDfEOLI

★蒲団屋山昇オリジナル LINEスタンプ 好評発売中!
   LINE スタンプから 「眠りの達人」で検索
       是非、ご利用ください。


同じカテゴリー(祭り用品)の記事
思わね、副産物
思わね、副産物(2023-10-01 19:16)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こだわりの 藍染祭り半纏
    コメント(0)